味のれん | ぐうたら亭yu-yuの徒然・・・

ぐうたら亭yu-yuの徒然・・・

日々 思ったこと 感じたことを つづっていこうと思います。

思うだけですが…

好きなものの事とかも…ぼちぼち。
















(JAZZトランペッター・西尾健一さん)

昨夜は赤坂へ
赤坂会館での 味のれん でした!

「味のれん」
加賀の千代 春風亭朝枝
黄金の大黒 柳亭市童
心眼  柳亭市寿
 仲入り
花見の仇討ち 柳家小もん
三人旅〜おしらく 柳家小はぜ

最初の頃は 市童さん、小はぜさん、小もんさん の三人会だった味のれん。 その後、まずは市寿さんが加わり、更に朝枝さんが加わり5人に。

最初の朝枝さんは 加賀の千代。この噺は小はぜさんがやるやつの方が好きかな、、、。甚兵衛さんがなんとも可愛らしいのがいいんですよねー。
市童さんの黄金の大黒、面白かったー!

小もんさんは 春の噺、花見の仇討ち。なんとか、花見で客をビックリさせようという江戸っ子の賑々しい雰囲気が感じられて さすが小もんさん。
トリの小はぜさんは 三人旅。多分、旅の話か人形買いあたりじゃないかなと予想はしていたけど やっぱり!
三人旅。サゲが好き。

派手ではないけど 五人それぞれ満足度の高い高座で 次回がまた楽しみです。