黒門亭第二部 | ぐうたら亭yu-yuの徒然・・・

ぐうたら亭yu-yuの徒然・・・

日々 思ったこと 感じたことを つづっていこうと思います。

思うだけですが…

好きなものの事とかも…ぼちぼち。
















(JAZZトランペッター・西尾健一さん)

昨日は、、、

黒門亭へ。


黒門亭は 落語協会の二階で土日の昼間にやっている寄席。

落語協会の噺家さんや色物さんしか出ませんが 普段中々聞けない噺が聞けたりして 二時間、千円とお得!

畳に座布団というのが辛いけど仕方ない、、、。椅子席は二名ととにかく少なくて争奪戦なので、、、


前座 高砂や 金原亭駒介

人形買い  柳家小はぜ

猫の皿  金原亭馬遊

 仲入り

ガマの油  三遊亭志う歌

一文笛  柳家燕弥


前座さんの駒介さん。初めて聞いたけど声は良いし、噺も上手い。歌も中々上手。良い感じの前座さんだから頑張ってほしいな。

小はぜさんは 人形買い。でたっ!春の定番、人形買い。フッとおちつく、、。小はぜさんのこれを聞くと。

もう、桃の節句は目の前ですからねー。


仲入り後は、、

またまた、座・高円寺に続いて志う歌さん。ネタも同じガマの油。某スーパーでのマネキンバイトのまくらが笑える、、。実体験なのか、盛っているのかは定かではないけど。スーパーで店員さんに囁かれた奥様、お気をつけて。。。(笑)

ガマの油のいいたても見事でした!

トリは燕弥師匠の一文笛。元々は上方の噺。

米朝師匠がよくやられていたのかな?

昔、どなたかのを聞いた事があるなあ、、、誰だったかな。


1000円じゃもったいない気分の会でした!