末廣亭二月下席 昼席 6日目 | ぐうたら亭yu-yuの徒然・・・

ぐうたら亭yu-yuの徒然・・・

日々 思ったこと 感じたことを つづっていこうと思います。

思うだけですが…

好きなものの事とかも…ぼちぼち。
















(JAZZトランペッター・西尾健一さん)

昨日は 強風の中

末廣亭へ

なんと、、、、


30分前に来たのに もう、長蛇の列が、、、

ん?平日だよね?昼間だよね?披露目とかじゃないよね?なぜに??

ビックリしました。

トリは柳亭こみちさん。こみちさん人気すごいんだなあーびっくりびっくり


前座 柳家しろ八 道灌

平林 柳家小はぜ

親子酒 春風亭三朝

漫才  すず風にゃん子金魚

新作落語  川柳つくし

落語  古今亭菊太楼

奇術  アサダ二世

粗忽長屋  桃月庵白酒

松山鏡  林家正蔵

浮世節  立花家橘之助

落語  古今亭志ん輔

代書屋  柳家権太楼

  仲入り

新ガマの油  三遊亭わん丈

漫才  ロケット団

確定申告 三遊亭天どん

太神楽 翁屋社中

七段目 柳亭こみち


開演時間の12時には八割方の椅子席は埋まっていて

桟敷も 随分とお客さんがいました。

へー、、、こんなに寄席にお客さん戻ってきたんだ!よかったよかったなあ。。。一時期は存続の危機、なんて言われていたんだから。。。

コロナ禍後 何度も寄席には行ったけれど、真打昇進とか襲名とか以外で 平日昼間にこんなにお客さんがいたのは初めて。

客席が埋まれば、笑い声も増えて、客席の雰囲気も良くなるし。


昨日のお客さんは 寄席に慣れたお客さんより 初めてか回数の浅いお客さんが多かった気がします

それは、、太神楽や奇術の時のお客さんの反応を見ていると何となくわかります。。反応がいいんですよね、初めてのお客さんは(笑)

寄席はこうじゃなきゃ!って言う雰囲気で 楽しかった。

特に 二つ目の小はぜさんから沢山の笑いが起きていたのは嬉しい限り。

噺家さんも高座をやっていて嬉しいだろうな、と感じる昨日の昼席でした。

結構、夜席まで居残りしていたお客さんも多かったですよ!


相変わらず最初から最後まで笑えたロケット団。三浦さんのクイズネタはどんどん変わっていくから 何度聞いても笑える、、。パン会社のCMネタのオチが小麦粉とは🤣🤣🤣

そう言えば、倉本さんはパキスタン人じゃなくなったなあ(笑)


来月真打昇進のわん丈さんは さすがの 新ガマの油。なるほどと納得のサゲ。最近 わん丈さんを聞く機会が多いですが、真打昇進に向けて 凄く乗っているのがわかります。

そうか!わん丈さんの師匠は 今は天どんさんだから 披露目の口上には天どんさんが上がるんだ!!どんな口上するのかな(笑)そっちに興味あるな、、、


トリのこみちさんの七段目

楽しかったです!!