1. 消費者に報酬を渡しながら、企業との関係を明らかにすることなく、商品推奨を依頼する行為をしない。
    それはやってはいけないのか?

  2. 消費者同士のクチコミにおいて、サクラを起用したり、覆面マーケティングを行わない。
    人騙しはしない!

  3. クチコミで何を言うべきかを消費者に指示しない。
    指示したほうがまずいじゃない?やらせ

  4. クチコミ唱道者の本当のアイデンティティについて、消費者を混乱させたり誤らせたりする開示は行わない。

  5. クチコミマーケティングプログラムに子供は関与させない。
    そうですね、真偽の区別できてないもんですね。

  6. 競合企業のネガティブな情報流布を目的とした活動などを行なわない。
    人の悪口はだめ!

  7. 既存ビジネス慣習を理解し、既存ビジネスで認められている手法は、その領域では継続して活用する。 (例:BtoC領域でこれまで行われている自動車評論家とのリレーション活動等)
    意味不明!

  8. クチコミマーケティングを提案・受注する際には、広告主にこれらのリスクの説明を行う。
    筋です!誠実は一番です。

    出典:サイバーブレッド(http://www.cyberbred.com/womm.html

    Web担当者 現場のノウハウ vol.2

     


webプロデューサー的な考え方

・webサイトを閲覧しながら時代感覚を察知する癖を付ける
これはできてますね。

・ webサイトで展開したい発想を人に伝えてみる
だからブログ、mixiやってます。

・専門分野の情報や知識をwebサイト向きにアレンジしてみる
webと現存ビジネス繋がる可能性?それわかったら、すでにやってますよ

・webサイトを閲覧してユーザーの共感共識はなにかを考えてる
一般人の感覚はなくなったね、残念、プロだもん。

・webサイト上のさまざまな情報に対し優先順位を付ける癖をつける
うん、できている、たぶん。

・webサイト制作技術の中で必要な知識や技術をセレクトする習慣をつける
ためてますけど、まだ選択肢がすくないです。

・1つのwebサイトを例に自分と人の判断基準の因果関係を推測する
うん、頑張ります。
CNET記事より
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月5万円程度は最低掛かってしまうのかな、という先入観を持ってしまいそうです。

5万円というところですね!!!


例えばSOHO・個人事業主の方や小規模の会社の方は思わずひいて しまいますよね。。この業界にいると図らずとも麻痺してしまう事が多いのですが、実際は広告費として5万円の身銭を切るのは相当な覚悟が必要です!

そのとおりです。

しかし、実際は数千円単位でもでもリスティング広告は運用する事が出来るのです。

実際に私が最近とあるサイトでリスティング広告を出稿した結果が以下の通りです。

■広告出稿料金:5,917円
■クリック数:315回
■平均クリック単価:約18,8円
■表示回数:3,722回

キーワードの調整は欠かせません。

人件費は大部掛かるよね!

【Mapping】はユーザビリティの三原理の一つです。
ほかの二つは【Visibility】【Feedback】

【Mapping】というのはどういうこと?
作家は上手に【Mapping】というスキルを操れる人間です。

例1:Wiiを遊びたい。
なんとも思わないでしょう

例2:苦労をしても、Wiiを遊びたい。
大半の人間は【苦労】ということを十分理解しているはずです。例文2を見たときに、思わず想像してしまうでしょう。Wiiを遊びたい気持ちがより伝わります。

すでに頭の中にある情報を利用することは情報の【Mapping】という。ある意味では
【文章を読むこと = 再創造すること】


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ではデザイナの場合はどうでしょう?
添付の図はトイレ用のもの。
男性的な色はブルー
女性的な色はピンク
これは常識でしょう、つまり頭の中にすでにある情報
デザイナはこの常識はうまく利用し、男女区別をしています。
テレビ番組を実験したところ、逆になった場合は、90%の人は男女トイレを間違いました。

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情報の発信源をいかに情報の受信源の中にすでにあるものを利用するかという問題です。
Google Apps for Your Domainでは、
管理者向けのコントロールパネルが用意されている(現在は英語のみ)ため、
ユーザーをCSVファイルで一括登録するなどの作業が可能に なっている。
Google Apps for Your Domainで利用できる各サービスの国際化は、
現在の各Googleドメイン上のサービスと同等のものになるという。

https://www.google.com/a/