1. 消費者に報酬を渡しながら、企業との関係を明らかにすることなく、商品推奨を依頼する行為をしない。
    それはやってはいけないのか?

  2. 消費者同士のクチコミにおいて、サクラを起用したり、覆面マーケティングを行わない。
    人騙しはしない!

  3. クチコミで何を言うべきかを消費者に指示しない。
    指示したほうがまずいじゃない?やらせ

  4. クチコミ唱道者の本当のアイデンティティについて、消費者を混乱させたり誤らせたりする開示は行わない。

  5. クチコミマーケティングプログラムに子供は関与させない。
    そうですね、真偽の区別できてないもんですね。

  6. 競合企業のネガティブな情報流布を目的とした活動などを行なわない。
    人の悪口はだめ!

  7. 既存ビジネス慣習を理解し、既存ビジネスで認められている手法は、その領域では継続して活用する。 (例:BtoC領域でこれまで行われている自動車評論家とのリレーション活動等)
    意味不明!

  8. クチコミマーケティングを提案・受注する際には、広告主にこれらのリスクの説明を行う。
    筋です!誠実は一番です。

    出典:サイバーブレッド(http://www.cyberbred.com/womm.html

    Web担当者 現場のノウハウ vol.2