【Mapping】はユーザビリティの三原理の一つです。
ほかの二つは【Visibility】【Feedback】
【Mapping】というのはどういうこと?
作家は上手に【Mapping】というスキルを操れる人間です。
例1:Wiiを遊びたい。
なんとも思わないでしょう
例2:苦労をしても、Wiiを遊びたい。
大半の人間は【苦労】ということを十分理解しているはずです。例文2を見たときに、思わず想像してしまうでしょう。Wiiを遊びたい気持ちがより伝わります。
すでに頭の中にある情報を利用することは情報の【Mapping】という。ある意味では
【文章を読むこと = 再創造すること】
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ではデザイナの場合はどうでしょう?
添付の図はトイレ用のもの。
男性的な色はブルー
女性的な色はピンク
これは常識でしょう、つまり頭の中にすでにある情報
デザイナはこの常識はうまく利用し、男女区別をしています。
テレビ番組を実験したところ、逆になった場合は、90%の人は男女トイレを間違いました。
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情報の発信源をいかに情報の受信源の中にすでにあるものを利用するかという問題です。
ほかの二つは【Visibility】【Feedback】
【Mapping】というのはどういうこと?
作家は上手に【Mapping】というスキルを操れる人間です。
例1:Wiiを遊びたい。
なんとも思わないでしょう
例2:苦労をしても、Wiiを遊びたい。
大半の人間は【苦労】ということを十分理解しているはずです。例文2を見たときに、思わず想像してしまうでしょう。Wiiを遊びたい気持ちがより伝わります。
すでに頭の中にある情報を利用することは情報の【Mapping】という。ある意味では
【文章を読むこと = 再創造すること】
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ではデザイナの場合はどうでしょう?
添付の図はトイレ用のもの。
男性的な色はブルー
女性的な色はピンク
これは常識でしょう、つまり頭の中にすでにある情報
デザイナはこの常識はうまく利用し、男女区別をしています。
テレビ番組を実験したところ、逆になった場合は、90%の人は男女トイレを間違いました。
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情報の発信源をいかに情報の受信源の中にすでにあるものを利用するかという問題です。