なんとなく、むかつく! | こんな話は面白い?

こんな話は面白い?

小説を書くことにハマってましたが、現在、停止状態です。また、身近にあったことも、たまに載せてますので、興味があれば、どうぞよろしくお願いします。

興味がなくても・・・よろしくね。


 とにかく定年を迎えて、嘱託で働いて、年金がもらえる年になったら、個人事業主になると、年金が満額もらえる。

 年金がもらえる年になっても、お勤めでは年金が満額頂けない可能性が高い。だから、個人事業主を考えていたら、なんと、インボイス制度とは・・・

 簡単に言えば、売上が1000万円以下の個人事業主などでは、消費税が免税となり、売り買いの差額を支払わなくていい制度だったんですが、納税事業者がその免税事業者とは取引すると不利になるため、取引しなくなるというものなんです。

 そうなると、免税事業者は取引できなくなるので、納税事業者を選択せざるを得なくなるというわけです。

 なんか、せっかくお得な制度があるのに、使いにくくするなんて・・・

 結局、政府は「税金払ってよ!」って、暗黙に言っているのかも知れませんね。だったら、初めから、そんな優遇制度なんて作らなければよかったと思いますね。

 なんか、国民の首を真綿で絞めてるような気がします。こうなりゃ、納税しても問題ないくらい稼いでやる!と思うのですが、いったいどうやって・・・?

 ゆっくり、考えます・・・・


気まぐれ日記ランキング