富岡製糸場 | ハイダウェイのブログ

ハイダウェイのブログ

趣味のスポーツ、時計、買い物、街歩きの様子に仕事の事などライフログ的に綴ってみようと思います。
仕事が結構多忙なので、マイペースでやるつもりでしたが、意外に頑張っちゃってますので、応援よろしくお願いいたします!

先日の土曜日、群馬の理解を深めるを

テーマに向かったのは富岡製糸場。


富岡製糸場には駐車場は無く

駅前の無料駐車場へ

さすが群馬、広い駅前駐車場、しかも無料。



こちらも無料のバス

観光案内しながら富岡製糸場まで行くから

乗っていけ乗っていけとしきりに

案内のバアさんに言われましたが

先にランチしたかったので断りました。


上信電鉄




駅前通り

さ、寂しい…



なかなか良い雰囲気

入ろうかと覗いたら中華でしたので

今回は見送りました。



寂れ感が良い(^^)



閉業した旅行会社


ハネムーンって死語?今でも使うのかな?


店選び、結局GoogleMapを参照し、

こちらを訪ねてみました。



入ると女性の方が掃除をしていて

「こんにちわ、表の看板見て

こんにゃくでも食べてみたいなと

思いまして」

と言うと少し驚いた感じで

「お時間かかりますよ、その前に

出来るか聞いてきますね」

と言われたので

一瞬やめようかと思いましたが

「大丈夫です、お上がり下さい」

と中に案内されました。

団体予約とか色々入って

キャパオーバー気味なのかな、と

思いましたが、どうやら違ってた事は

後ほどわかりました(^^)



歴史を感じる凄く趣のある建物



素敵な個室に通されました。




個室から見た庭の眺め

メジロがたくさんいました。



群馬と言えばこんにゃく。

こんにゃくコースを頂きました。



刺身こんにゃくとこんにゃく蕎麦



こんにゃくステーキ他

そしてやはりご飯が多い笑


こんにゃくってこんなに美味しいんだ〜と

よく理解できたし、この建物も素敵でした。


お店の方も、初め

え、うちに来たんですか?というような

驚いた感じでしたが(笑)

凄く良い対応をして頂き

大満足のランチでした。


ちなみにこの日僕ら以外に

お客様は居ませんでした。

久々の来客で驚かれたのかな?(笑)



ランチ後、歩いて富岡製糸場へ

近道の案内



さ、寂しい(^^)




銀座通り、が寂れ感を増してくれます。



昭和の泣かせる風情のおもちゃ屋看板。

昔は繁盛してたのかな。



全員集合!のフォントはドリフのパクリ?

しかし店名「らりるれろ」って…



店名「スカイブルー」

時代を考えると、おそらく

サーカスの「アメリカンフィーリング」

の歌詞から取ったのでは?と推察。



昔の黒電話は担保に出来たのかな?

そんなに貴重な物だった?

それとも固定電話の権利?

なんかそんなのあったよね?

あれどうなったんだろ?

今の若い人はこのイラスト見ても

これが電話って分からないだろうなぁ。



めっちゃ渋い肉屋発見。

コロッケ売ってるやん、と

近づいてみると…



なんと富岡ソウルフード?

ホルモン揚げ?

何これ〜

めっちゃ気になる〜

しかも安い〜


すぐに注文して揚げてもらいました。

6本購入。

ソースは付いていました。


食べてみると美味しい、けど

この食感はすり身?

普通に噛み切れる…何故?


その場でぐぐっみたら

なんと富岡ソウルフードのホルモン揚げの

正体はちくわとの事!

マジで〜 

どうりで安いと思った。て言うか

ちくわやったら130円は高いわ!笑



色々寄り道しながら

ようやく富岡製糸場へ



製糸場に興味があったわけでは

ありませんが世界遺産になったし

群馬県人としては一度は見ておこうかと。



長い瓦屋根が印象に残りました。



昭和初期の住宅



かいこ

(虫嫌いな方、ごめんなさい)





かいこは幼虫は結構大きいけど

その大きさにくらべ繭は小さく感じる。

どうでもいいけど(^^;;



これでまた群馬の理解が深まりました(^^)