【BGMの選び方②】結婚式の映像を自作する方へ | 男よ!あきらめるな! 貯金がなくてもここまで出来る! 貯金30万からスタートしたおしゃれな手作り結婚式

男よ!あきらめるな! 貯金がなくてもここまで出来る! 貯金30万からスタートしたおしゃれな手作り結婚式

30代後半で結婚式前に貯金が30万しかなかった残念な男、ペロンパ兄さんのブログです

こんにちは!ペロンパ兄さんです。

今日は前回

【BGMの選び方①】結婚式の映像を自作する方へ 

の続きです。

結婚式を来年に控えたO様より
このブログに質問いただきました

「オープニングムービーやプロフィールムービーのBGMは
 どう決めればいいの?」


について

今回はオープニングムービーの曲選びについて
書いていきます。


基本的に好きな曲でというのは大前提ですが
迷う方のために、選ぶ指針ができればと思います。


プロフィールムービーの曲選びでも書きましたが

大事なのは

「誰」に「何」をみせたいのか

です。


プロフィールムービーに関しては
「何を」
生い立ち写真というのがはっきりしてます。


ですが
オープニングムービーは
ある程度構成は自由なので曲選び悩みますよね


そもそも映像の構成に悩みますね。


だいたい皆さん
YouTubeを色々みてみて
こんなのやりたい!
という動機から始ると思うのですが


他の人の動画をみて参考にして
それと同じか、近い曲を選ぶ
というのも一つの手ですね


どんなアイデアの映像を作るかによって
方向性も変わってくると思うので

BGM選びに迷う方は
BGMから入るよりは
どんなものを作りたいか先にイメージしてから
曲選びに入った方が
時間を無駄にしなくてすむかもしれません。

って
答え出てないじゃん!!!

すいません。。

オープニングムービーに関しては
趣味嗜好がみなさんバラバラなので
何を見せたいかも変わってきます。

格闘技のオープニングみたいなやつ~!

とか

宝塚の登場シーンみたいな感じで~!

とか


バナナマンライブのオープニングみたいなやつ~!

とか


半沢直樹みたいなや~つ~~!

とか
YOUTUBEにあるやつだけでも
多種多様です。


なのでBGM選びというよりは

質問の答えとしては
オープニングムービーのアイデア出しから
書いた方が良いかなと思いました。

O様すいません!

なので次回は
既存のオープニングや
ちょっとしたアイデアなんか

思いつくままに書いていきます!

ではでは