結婚式オープニングムービーの制作例をタイプ別に分けてみた | 男よ!あきらめるな! 貯金がなくてもここまで出来る! 貯金30万からスタートしたおしゃれな手作り結婚式

男よ!あきらめるな! 貯金がなくてもここまで出来る! 貯金30万からスタートしたおしゃれな手作り結婚式

30代後半で結婚式前に貯金が30万しかなかった残念な男、ペロンパ兄さんのブログです

こんにちは!ペロンパ兄さんです。

今日は前回の続き
結婚式のオープニングムービーのアイデアについて!

更新してませんでしたが
ペロンパ兄さんネット上にある
オープニングムービーを

とにかく片っ端から見まくりました。
150以上見てます。

はい、バカです。
暇人です。

奥さんに知られたら怒られます。
仕事しろと笑




オープニングムービーって言っても
YouTube上に上がってるものだけでも
数えたらきりがないですね



という訳で
アイデア云々の前に
一旦ジャンル分けしてみます!

注)面白いとか面白くないとか
技術的にどうとか
の基準ではなく
どれだけ自分たちらしさが出ていて
どれだけ楽しめているか
を基準に
ピックアップしたいと思います。

もちろんペロンパの独断と偏見で笑


それでは早速




まず、よく目にするのが

パロディー系【転用編】
・ディズニー
・パイレーツオブカリビアン
・色んな映画
などなど

映画の映像データをそのまま転用するもの
多分1回くらいは観たことある人いると思います。
オリジナリティーは若干薄いですね。
DVDやネット上の動画をリッピングorダウンロードします。
リッピングとはDVDの中のデータを
カギを開けて取り出す的な感じ。
(2012年よりDVDのリッピングは違法になったみたいです。)

あとは動画編集ソフトでテロップを入れるだけなので

予算はかかりませんね。

上記理由から僕はあまりオススメしません。

【参考】
4696itatsi様
パイレーツ オブ カリビアン




パロディー系【自作編】
・アナ雪
・テラスハウス風
・情熱大陸
・プロフェッショナル仕事の流儀
・半沢直樹

その時の流行ってるTVドラマなんかをパロったやつですね
皆が知ってるから受けもいいかも。
撮影と多少の演技力必要です笑
楽しんでやると雰囲気出て微笑ましくなります。

こちらもカメラさえあれば
予算はほぼかかりませんね。

どこでどう撮ろうとか
ある程度計画を練らなければいけないので
アバウトですが
自作に慣れている方で撮影1日
編集2~3日必要かなー


【参考】
130seki様
アナと雪の女王『とびら開けて』





とことんやるぞ!労作系
・コマ撮り

制作にかなり時間を費やしたであろう労作
初めて自作する方は参考になるかもしれません。
構成力も必要ですね。
ここまで頑張ったら思い出になりますねー

以下の参考映像のコマ撮りは
写真も動画も使い
ミニチュアのログハウス
木製のキャンバス等々

準備と撮影日数、編集日数を考えると
だいぶ時間をかけなければいけません。

こちらもアバウトですが
そもそも少しづつ進めていくことになると思いますが
目安として

準備で2日
撮影で3~4日
編集で3日くらいかな
予算は何を撮るかによりますね

【参考】
コマ撮り
naoki murata様
【結婚式】自作オープニングムービー




気配り大事!ゲスト紹介系
・業者さんの作品に多いかも

こちらは制作会社の作品みたいですね
ゲストの写真を面白く紹介していく感じ。
紹介系はどのタイプにも
取り入れることができるアイデアなので
是非トライしてみてください。
ちなみに以下の参考映像見たいなアニメーションは
作ることできるのでやりたい方はメッセください。

【参考】
開宴前のお願い



みんなでDIY!巻き込み系

こちらは親族、友人を映像制作に
巻き込んだ感じ、僕的にはこれいいと思います。

撮影にアイデアが必要だし
周囲とのスケジュール合わせなどなど
巻き込み型は撮るものによって
費やす日数も前後しますね

ただ、楽しいと思います!

高橋様
結婚式オープニングムービー 【Takuya x Mizuho】




takkuman0721様
パロディーだけど、ひと工夫!
半沢直樹 パロディ [余興OP]







以上今日はここまでにします。

みなさん本当に頑張ってますね!


今後は素材作りもいいけど
こーゆー紹介しつつも

もっとこんな事できるよ!

ここっ!こーしたらいいんじゃないかな!

とか
あーだこーだ偉そうに言っていきます。

よろしくでーす。

お次は実際にお手本になるような作品を紹介します。

オープニングムービーの実例紹介!!