サムネイル

ズボラ嫁の異様な言語化スキル全開で日常を綴っています。
結婚初期に絆を育めるかが大切ですよね!

 

心配性夫です。夫目線のレア記事は「夫ブログ」から虫めがね
結婚5年未満が離婚率が高いと言われてます!頑張って乗り越えましょう

 
サムネイル
 

 

みんなで一緒にいたいでしゅ犬

 

 
こんばんは〜ズボラ嫁です!
 
なかなか桜が咲かないですねぇ。
 
それでも最近は暖かくなってきたので、桜の開花が遅れたら、私たちの結婚記念日である4月15日に満開の桜をお花見できるかもしれませんラブ
 
特別な結婚記念日になりそうキラキラ
 
さて、今日はちょうど去年の今頃のブログを読み返したら気づいたことがあるので書きます!
(元の記事に「あれから1年後」の文章も書いたのでよかったら読んでくださいウインク

去年の今頃は夫に話を聞いてもらえなかったりして、
「大切にされてないな」と感じて怒ったり泣いたりすることが多かったです。
 
ネグレクト育ちなので、大切にされないことがトラウマで、ものすごく辛く感じるんですよね。。ガーンガーン
 
離婚を考えさせられるくらい嫌でした。
だから、大切にされてないと感じるといちいち夫に言ってました。
 
それで今はどうなったかというと、
 
いつも「大切にされてるな」と感じていますちゅー
 
そして自分も
 
いつも「夫が大切だな」と感じていますデレデレ
 
今回は、毎日強い絆を感じられる仲でいるためにやってることを書き出してみようと思います!
(あくまで嫁目線です)

 

 

 

 

できる範囲で相手に寄り添う

常に、は難しいと思うんですが、得意分野では基本夫に寄り添ってます!

私の得意分野は会話です。

 

会話する時は、基本、夫の話を聞く。

ここぞの「聞いてもらいたい!」という時は自分の話を話す。

あと、「今はごめんね」って時は聞けないけど、極力、聞くようにする!

 

聞く姿勢を基本姿勢として、夫の話を受け止め、相槌を打ち、深掘りしながら話を広げていくようにしていますニコニコ

 

これは私の得意分野なので、他の人にとっては難しいかもしれません。

 

現に、夫はほとんど話す専門ですからね笑

 

私にとっては、会話の中で夫に寄り添うことが苦痛ではないので、毎日、「夫の話を聞く」という形で夫に愛や注目関心を伝えてます。

 

幸いなことに、毎日、愛を受け取った夫は、「嫁のために行動してあげよう」と思ってくれます。

 

そうして夫は、毎日、家事をしてくれたり、理想を押し付けずに見守ってくれたり、夫なりの形で私に寄り添ってくれます。

 

相手のためにできることをして、寄り添い合い満たし合うことが、普段から絆を感じる秘訣なんだと思います。

 

 

 

 

 

余裕のある環境に身を置く

相手に寄り添うために必要なのが、「心地のいい環境に身を置く」ことだと思います!

 

ストレスフルな中では、相手に優しくするのは難しいですよ。。

 

まずは、自分に優しくすることからびっくりマーク

 

自分は何が嫌で何が心地いいかを自己分析して知る。

その結果をもとに、嫌なものから離れて、心地いいものを身近に置く。

 

それを徹底してあげると相手に優しくする余裕が生まれるんじゃないかと思います。

 

逆に、これやらないで相手に寄り添うのは苦行ですよ!!笑

 

できるだけ夢中になれることで稼ぎ、余裕のある心でいましょう!

 

そのための相談、乗ってますよ〜照れ

 

 

相談は公式LINEから

 

 

 

 

いかがでしたか?

常に夫婦の絆を強く感じるコツを2つあげてみました!

 

書いてみて思ったのは、まずは自分との絆ができて、そしたら夫婦の絆が生まれるってことですねニコニコ

 

なかなか、自分との絆ができてる人も少ないと思います。

 

そんな時は、パートナーに「自分との絆づくり」のための協力をしてもらうといいですよ!

 

嫌なことを引き受けてもらったり、

いったん、相手に経済面を頼りきって自分の好きなことで稼げるように挑戦してみたり、

そうやって自分のためになることをしてもらうと相手のことを「味方」だと思えて絆が深まりやすいです!

 

逆も然りで、できる限り、相手の希望を叶えて、相手の理想の状態に近づけるように協力してあげましょう。

 

そうやって満たし合うと、常に絆を感じられると思いますキラキラ

 

ぜひやってみてください!

そしてつまずいたらいつでも頼ってくださいウインク

 

それではおやすみなさい。

 

へばパー

 

セックスレスで結婚しましたがとっても幸せです!っていう話

 

喧嘩するたびに相手の尊さに気付かされます
 
 

 

 

 TODAY'S
 
オンラインカフェ

 Instagramでオンラインカフェ

『Relax Coffee Time』

をやってます指差し

 

 TODAY'S
 
言語化ラテ☕️

 

モヤモヤ、イライラするんだけど

何に対してか分からないし

言葉にできない、、

そんなことありませんか?

異様な言語化力を持つ私が

現状と今の思い、理想の展望を

言語化いたします!

 

言語化できるとスッキリしますよグッ

 

お申し込みは公式LINEから✨

image

 

-----ポイントカードキーワード---

 

24328聴く姿勢を基本姿勢

 

-------コピペしてLINEに送ってね------

 

 

ポイントカードの説明はこちらから