最近読んだ本とか | 日々の記録!(仮)

日々の記録!(仮)

30代、出産時に脳動静脈奇形による脳出血で左片麻痺に。
ブログ初心者ですが日々のことをなるべくポジティブに綴っていきたいと思います!

突然の中途障害。

まわりにそうした人はいないし落ち込むこともある!でも いろんな体験をした人の本を読むと元気をもらえる!

いろんな手記とか書いてくれてる人に感謝だなあ。

本を通じていろんな人の話を聞ける現代に生まれてよかった!


ということで 最近読んだ本の記録。Amazon Unlimited を1ヶ月だけ契約してたので普段読まないような本も パラパラ読んだ。


渋谷 真子さん「普通で最高でハッピーな私」

YouTube で知っていたけれど とても明るい方!そして 可愛いニコニコ

【印象に残ったこと】

  • とりあえず服とかメイクとかキメる!今日の自分 いけてるじゃんと思う日を増やしたら自己肯定感上がってハッピーになる!
  • 何か考えてしまっても「とりあえず一旦忘れよ!」ってかんじのテンションでいく。
  • 失恋 みたいなかんじ。失恋で辛くても、友達と遊んだり仕事したりしてると一旦忘れる。確かに 中途障害は失恋 と似てるかもと思った!失った時はなんだか全てを失ったみたいですごい辛いけど、忙しくして忘れてたらだんだんそれが普通になっていく。失恋した時に「There are many fish in the sea! (男は星の数ほどいるよ!)」って友達に励まされたけど、たしかにそう!今はすごく大きなものを失った気分だけど、できること、楽しいことは、海の魚の数ほどある!
百武桃香さんの本
私と同じ 脳動静脈奇形で17歳の時に脳出血発症したそう。すごく明るくて可愛くて入院中も彼女の YouTube にはめっちゃ元気をもらった!どんな考え方をしてるんだろうと思って本を読んでみた。
【印象に残ったこと】
  • 普通に平気なふりをしてる方が 周りも普通に接してくれるから自分もラクだし楽しい気分になれる!
  • あまり先のことは考えずに1日1日できること 積み上げていく。 そんな風に 1日ずつ 綺麗な花を咲かせていったら気がついたら素敵な花だらけのお花畑になっている人生がいいな、みたいなことを言っててすごい素敵な考え方だと思った!
いつも笑顔で明るくて、すごく魅力的な子だと思った。また機会があれば 元気がなくなった時には読みたいな!

佐藤仙務さん
寝たきり社長で有名な方。 この方はめっちゃすごい!明るい!どんどん人と繋がってく力もすごい。
重度障害で働ける場所も限られるから自分で会社を起こしたそう。 とにかくやってみるという行動力がすごい。 まず仕事をゲットしてやってみて報酬をもらい、さらにエッセイコンテストで入賞してそのお金を会社設立資金にしたそう!
エッセイコンテストの賞金で会社設立するというのは私もやりたいと思った!合同会社なら設立できるしね!

茂木健一郎さん「幸福になる脳の使い方」
大した本じゃなかったけど(笑) 、印象に残ったこともあった!
  • 幸せは 総合点。 例えば 婚活してると独身だから寂しくて不幸せと思ってしまったりするけれども 幸せというのは一つの条件で決まるものではない。 幸せを決める要素には、健康、家族、経済状況、社会的つながり、とか沢山ある。
  • 幸せを感じやすくするために、幸せは 総合点 なので、 要素別に見て1を3にするのではなく 0 を1にする方が手っ取り早く幸せになりやすい。例えば 月に1回 外食 する人が 月3回外食するように増やしても幸せは感じにくい。 一方で全く趣味がなかったところに 月1回 趣味の時間を設けると幸せを感じる。 0の要素が何だろうと考えてそれを1にしていくことが大事。 自分のゼロの要素を見つけるのは結構大変だけど幸せを感じるために これは有効。
勝間和代さん「ネオライフハック」
  • 1%の努力と99%の環境整備。意志の力には限界がある。というか 意志の力は大して強くない。例えば ダイエットをしたいんだったら家にお菓子を置かないとか駅の遠くに住むとかやらざるを得ない環境を作る。
  • 人は、その人の周り 5人の平均になる。ポジティブで素敵だなって思う人の周りにいることで自分もそうなれる!