学校・幼稚園の先生方との面談。 | ずぼらママでも世界一!

ずぼらママでも世界一!

国内外転勤族による世界のどこかで子育てブログ!
息子・娘と一緒に、家庭学習(ピグマリオン・たぶお式・スマイルゼミ・市販教材)・お家英語(サイト/フライワード・読解・ライティング)を実施中です♪

海外子育てのリアルな日常をシェア♡

こんにちは!




さて今回は子供達の先生方(計15名)との面談の備忘録です!



担任の先生10分、教科の先生方5分と中々短い面談時間だったので、子供達の授業の様子を少し伺って、よろしくお願いします〜デレデレのご挨拶で終了かと思っておりました。



でも実際は…どの先生方もしっかり利点・改善点をご指摘され、面談時間が足りませんでした滝汗



毎回早すぎてメモ取れずだったのですが、主要な教科をざっくりまとめると、

:息子:

◯担任

全て全力で取り組むのは良いけど、今はそこまで勉強勉強とならなくて良い。学習スピードがとても早いから、少しリラックス。

間違えてもいいから、どんどん発言していこう。

◯算数

与えられた課題は次々と時間内に終わらせる。解答が早い。

説明を聞き終わる前に課題に取り組むので、最後まで聞こう。ディスカッションにどんどん参加しよう。

◯理科

現状良好。字が綺麗で文章もまとまっている。

許容範囲内だが指示の理解速度が少し遅い。

◯中国語

学習スピード&処理能力が早く、テスト結果も良好。ベーシックからアドバンスクラスへ昇格。もし息子への負担になるのなら再度ベーシックに戻すので、遠慮なく言ってね。

◯マレー語

1週間に2.5時間ある内、1時間受け、残りの1.5時間は英語にあてている。なので、今はマレー語の学習についてはそこまで重要視しなくて良い。テスト結果も(先生が)気にしてないので、気にしないで。



:娘:

◯担任

保育中は英語での会話が充実してきている。クラスメイトとのトラブルも最初は泣いていたが、対応&解決出来る様になってきた。

◯中国語&マレー語

学習計画に添付してあるスライドを家でも積極的に見る様に。



あっという間の面談でしたが、子供達が精一杯頑張って取り組んでいる事、発言&ディスカッションへの参加には先生方も子供達の状況をご理解頂き、子供達のペースでOK笑ううさぎと。先生方の優しさにも感謝でした!



そして補足したいと考えている教科の先生にアドバイスを伺うと、ウェブサイトを4-5個ご紹介頂き、サポートの手厚さにも感謝です!



また、共通して驚いたのは中国語。

あんなに「テスト0点かもー」ショボーンと自信なさげに帰ってきた息子でしたが、結果は両面3ページ計6ページのテスト、30点中1問間違いの29点!アドバンスクラスに昇格!?しょげてた息子は何だったの??照れポーン気づき




娘には中国語の先生の指示に従い、早速スライドを見せると、次々と漢字を読み上げる娘。動画ではダンスしながら歌う娘に、腰を抜かしっぱなしでしたニコニコポーンピリピリ

こりゃ先生も積極的に見せてと言うわ〜笑ううさぎ

そして娘曰く今週から漢字の練習が始まったそうです。え?聞いてないけど?ほんわかポーンハッハッ



衝撃だったのは、娘が保育中に泣いた事があるということ。

デレデレ「幼稚園どうだった?何したの?」

ニコニコ「楽しかったー」

と答えていた娘。



保育中での出来事や行った作業を教えてくれるのですが、泣いた事は一切話さなかった娘。



担任の先生から泣いた時の話を伺うと、クラスメイトに娘の積み上げた積み木を何度も壊されたそう。この話はずぼらママも娘から伺っており、嫌は「ノー」、やめてねは「ストップ」だよと伝えた事を思い出しました。

娘の負けず嫌いと弱い所見せたくないと強さと我慢、そして言葉で伝えられない悔しさと歯痒さ。色々な思いをしながら娘なりに日々戦っているんだなと感じました。胸が熱くなりつつも、そんな娘の内側に気付いてあげられる様にと、ずぼらママの課題も出来ました。




学校が始まり約1ヶ月。

始めの2週間は(息子は)涙無しには登校出来ませんでしたが、今では(何とか)笑顔で登校!ニヤリニコニコ



まだまだ課題は山積みですが、ゆっくり時間をかけて子供達のペースで、色んな事を学校生活の中で学んできてもらえたらと思います。




ずぼらママも、今回の面談で沢山課題が出来ました。目まぐるしく、あっという間に過ぎてしまう毎日。帰宅後就寝までの4時間で、それぞれの課題もこなさなきゃいけないけれど、それでも子供達の話をゆっくり聞き、リラックス・リセット、そしてやる気を引き出せる様に家庭環境を整え…







…精進致します滝汗スター





さぁ来週から夏休み(3週間)が始まります!

マレーシア1年目!動物園・水族館などの学ぶ系やレゴランドなどの遊園地、寺院巡りや自然と触れ合う系、そしてやっぱり大きなプールに行きたい!!!サーフィンほっこり爆笑ニコニコデレデレやしの木




夢は膨らみますが、思いっきり楽しむのは週末!が我が家流の夏休み。(主人が仕事なのでねぐすんウインク)




なので今年の我が家の夏休みは、リセット&リスタート!!!



上海ロックダウン&引越しで壊れてしまった子供達の学習リズム。そのままズルズル今まで過ごしていましたが、今週〜夏休みの1ヶ月かけて改善計画に挑戦します!!!!



朝の苦手な娘は、全く朝食が食べれません。少しのシリアルだって、フレンチコースですか?並みに40分かけても食べきれないよだれ滝汗いや小鉢に入った量ですけども???



体質かな〜とも考えましたが、1度、改善に挑戦します!



今週から始めて、

予想通り朝早く起こされて荒れる娘大泣きを相手に弁当3つ&朝食準備するずぼらママチーンと、その戦いに参戦する、ママっ子息子照れ



忍耐忍耐!



朝からピギャピギャ騒がしい我が家ですが、今乗り越えたら、習慣付くから!と唱えながら戦ってます看板持ち笑い



さぁ次回は我が家の夏の学習予定備忘録!指差し気づき