2022年、子供達の夏(リセット&リスタート)&学習計画(後期) | ずぼらママでも世界一!

ずぼらママでも世界一!

国内外転勤族による世界のどこかで子育てブログ!
息子・娘と一緒に、家庭学習(ピグマリオン・たぶお式・スマイルゼミ・市販教材)・お家英語(サイト/フライワード・読解・ライティング)を実施中です♪

海外子育てのリアルな日常をシェア♡

こんにちは!



つい最近暑い日が続いて〜と言っていましたが、何と服屋さんでは秋物が並び始めているマレーシアですやしの木



え?購入必要かな??と思っていたら、お店の空調冷えっひえ設定になっている様で、長袖やジャケットを着ているお客さんもチラホラ。



でもやっぱり外は暑いので、お店の中で軽く羽織る様にシャツやカーディガン必須かな指差し




(以下長文ご了承下さいコーヒー看板持ちスイーツ)




さてやっと子供達の2022年度(後期)の学習計画を立てました。我が家の学習計画は年度計画なので4月からですが、引越し準備や上海ロックダウンにより放置状態に。子供達ごめーーんチーン



でもやっと6月にマレーシアへ渡航し、6月下旬から編入し、子供達も生活リズムが整ってきたかな?



そしてこのタイミングで夏休み!くもりカキ氷太陽

ダラっと崩れてしまうよりかは、このまま整えたい!夏のリセット&リスタートを導入し、後期への学習リズム習慣化を目指します!




それではまず、我が家の夏のリセット&リスタート!




:生活面:

◯朝学習を取り戻す!

子供達は夏休みでも主人は通常出勤なので、通常通り子供達も朝5時に起き、朝食までの40-60分間、朝学習。(現在5時過ぎ〜半頃)

(特に朝の弱い娘にとっては試練絶望ですが、今週の様子では、朝食を食べるスピードが早くなり、量も増えたので娘もビックリしていました。このまま続けようねおいで不満)


◯午前中は学習時間

ワークなどの教材学習は午前中に。


◯午後は学校の課題・クラフト・絵本読みなど

午後からは学校の課題・クラフトや敷地内のプール、周囲探索や絵本読みなどに加えて、ゆっくり子供達との会話を楽しむ時間に。




また、4-6月は動画ゲーム三昧だった子供達。

夏休みだし〜PC照れほんわかゲームと要求されるの間違い無し!笑い泣きなので、隙間休憩に動画ゲームを要求すれば許可しますが、積極的に一緒に絵本読みやクラフト、外出したりとなるべく子供達を動画ゲームから気を逸らす様に誘導する作戦です筋肉



:学習面:

*息子*

◯算数小2

◯ピグマリオン副教材(割り算)

◯英語

ーサイトワード

ー単語強化

ー英会話

(学習を英語ベースにするのか日本語ベースにするのか迷いながらも日本で購入したワーク達。あの時の私、グッジョブおいでその後も考慮し続けた結果、子供達のベースは日本語なので日本語で基礎を入れてから、英語の教材をしれっと導入する事にしました。)

息子は小1を今年3月上海で終了し、6月下旬に小3の2学期後半に現在のインター校へ編入しています。内容簡単だからとスキップせず、すっぽり抜けている算数小2の範囲をカバーしてあげたい!時間があれば小3へ。後はピグマリオン(割り算)が途中で止まっているので再開。


英語は絵本読み・サイトワード・ワーク系に加え、英会話と日常で積極的に息子に他者と会話してもらったりを心掛けます。(現在英会話教室か家庭教師か検討中)

そして絵本作りをしている息子なので、文法・英作文はワークと共に書写を再導入。書写の良さを息子に実感してもらっているので、また地道にコツコツと鉛筆ダッシュ

後は単語。これは地道に英語シャワーを浴びる、読む・意味を予想・(調べる)・理解・使用するの繰り返しで身に付いていくものだと思うので、これまた地道にコツコツと鉛筆気づき

(英語ワークは次回ご紹介します指差し)


最後にいつも手薄な理科社会滝汗

今回Z会様の理科社会を購入しましたが、社会は内容が全く違うのでお休み。理科は同じトピックがチラホラあるので、そのトピック&息子が興味ある所と実験をちょこっと。

(息子の学校の理解社会は教科書不使用の為、先取り不可能なので復習中心に。面談時に先生方から伺ったいくつかのサイトを使用し、色々観て、絵本・動画・実物で興味を持たせつつとざっくりと。)



我が家の家庭学習の方針、小学生になってからは子供の興味を中心に基礎固めと、やりたい事はとことん。やらなきゃいけない事はちょっと頑張る!を続けています。



結果、息子の今年の夏は算数・英語中心となりました!

子供達のインター校は、レベル分けされている教科があります。算数は編入3日目にミドルクラスへ昇格したので、負けず嫌いの息子のスイッチが入りました。今はアドバイスクラスへ昇格したいと頑張っています照れ

英語は英会話もですが、授業で文章を書く機会が多いので、文法・英作文・単語に着目しつつ英語全般強化に徹しますOK



*娘*

◯ピグマリオン第2グレード復習

ー20までの和差定着へ

ー積み木の数

◯クラフト系ワーク

◯英語

ーフォニックス

ーサイトワード

ー英会話

◯生物

ー恐竜

ー動物

ー色々な仕組み



しれっと終了したピグマリオン第2グレード。復習をしつつ20までの和差定着を目指します!後は比較的積み木の数&クラフト経験が少ないので、積みつつ&色々作ります歩く花



英語は息子同様に。ですが娘は動画・絵本から入る知識とアウトプットが良い時期なので、ワーク系より動画・絵本を。



日本でお世話になった息子の幼稚園の先生に笑ううさぎ「打てば打つほど伸びる(伸びしろ伸びる)年中さん」と教えて頂き、息子の年中時は上海へ渡航しましたが力を入れていた気がします。娘へも同じ様に力を入れてあげたいし筋肉4歳過ぎ頃に出来た娘の夢へと近づける様に頑張ります。(兄妹の学習を見るという、ずぼらママにとっては大問題に日々苦戦ですがーーチーンピリピリ)



さてピグマリオンと英語に加えて、生物に興味がある娘。動画・絵本に加えて恐竜博物館・動物園にも行きたいね〜!うさぎのぬいぐるみデレデレ




続いてサクッと2022年度学習予定目標(後期)!

*息子*

◯算数小3-4

◯ピグマリオン副教材(分数・少数)

◯英語

ーサイトワード

ー単語強化

ー英会話

(変わり映えしませんね照れ指差し笑い

夏に参考書・問題集を購入し送ってもらう予定なので、届いたら詳細をアップします。)


*娘*

◯ピグマリオン第2グレード復習残り&第3グレード開始

ー100までの数理解

ー積み木の数

◯クラフト系ワーク

◯英語

ーフォニックス

ーサイトワード

ー英会話

◯生物

ー恐竜

ー動物

ー色々な仕組み

(同じく変わり映えしないですニコニコ指差し笑い

こちらも夏にワークを送ってもらう予定なので、後日ご紹介します!)




長々とお付き合い頂き、ありがとうございましたラブラブおねがいほんわかデレデレラブラブ



いつまで経っても手探り状態の子育て&家庭学習で、海外での家庭学習は特に迷走しがちですが滝汗親・子供のストレスになる事はしない!子供の興味がある事はとことん!を軸に、息子・娘らしく育ってほしいと願いつつ、今年度もサポート頑張ります!鉛筆照れほんわかちゅー鉛筆