古民家好きにはたまらない・「ふるカフェ系ハルさんの休日」の巻 | カフェときどき読書

カフェときどき読書

落ち着けるカフェに美味しい食べ物、
癒やされる風景、そして素敵な人たちとの出会い。
心に触れた、大好きな人やものを、札幌から発信します。

週末の夜中、

ビール片手にだらだらとテレビを見ていたら

Eテレでこんな番組がやっていた。

 

ふるカフェ系ハルさんの休日

 

俳優の渡部豪太扮する主人公・ハルが

全国の古民家カフェを訪ね歩くドラマ。

古い建物を通して、

まちの歴史や魅力を見つめなおすもので

店の名前は出ないけれど、

店主さんも常連さんも、

すべて本人役として出演しているらしい。

 

自分は「古民家でやっているカフェ」に対して

そこまで思い入れはなかったけれど

テレビで見ていると、

建物の存在感がある。

わたしが見たのは、静岡・沼津の回だったのだけど

カフェの雰囲気が良いことや

ランチがおいしそうだったのはさることながら、

県内有数の港町として栄えた歴史にもきちんと触れることで

建物に宿る風格が、画面越しに伝わってくるようだった。

 

その時見たのはこちら

http://www.nhk.or.jp/furucafe-blog/toukai/shizuoka/265177.html

こちらがお店のページ。

http://www.geocities.jp/hinemoscafe/

 

この番組、2015年から16年にかけて

放送されていたらしいのだけど

今月からまた新シリーズが始まるらしい。

初回はちょうど明日、5日(水)の夜11時から。

京都の銭湯カフェとか

ビルの谷間の狭小カフェとかおもしろそう、見てみよう。

 

 

ちなみに、北海道で

建物自体に歴史があるカフェというと

ろいず珈琲館の旧小熊邸かしら。

あとは森彦本店かな。

ここは人気ありすぎていつも混んでいるから

最近行っていないけれど…

 

1394611804236.jpg