見て食べて、味わうつながる「あけぼの分校給食室」の巻 | カフェときどき読書

カフェときどき読書

落ち着けるカフェに美味しい食べ物、
癒やされる風景、そして素敵な人たちとの出会い。
心に触れた、大好きな人やものを、札幌から発信します。

札幌・手稲区にあるコミュニティカフェ、

あけぼの分校給食室。

 

友人たちからかねがね噂に聞いていたものの

車じゃないと行けない場所で

うーん…と思っていたところ、

雑誌のじゃらんに掲載されていたのを夫が見て

「ここなんかよさげだね」ということだったので

休日に家族で出かけてきました。

 

手稲の方は時々行くけれど

このへんの住宅街エリアは未知の世界。

そしてカフェの場所が保育園の2階という

ちょっと不思議なロケーション。

これは確かに、地元じゃないとなかなか行かない場所かも。

 

 

IMG_20170401_170132124.jpg

階段を上がって2階へ入ると

教室のような明るく広い空間が出迎えてくれます。

壁の黒板はじめ、分度器や定規、顕微鏡、

跳び箱にオルガンなんかもあって、

ほんとに学校っぽい雰囲気。

 

窓側にカウンター席、

中の方には8人座れる大きなテーブル席もあります。

子ども向けには絵本も少し、

そして奥の方の棚には

アクセサリー、布小物、サンキャッチャーなど

手作りのさまざまな雑貨が並べられていて

料理を待っている間に眺めているのも楽しいです。

 

 

メニューは、食事は日替わりのランチ1種類のみ。

あとはスコーンやマフィン、キッシュ、そしてケーキと

スイーツ系が充実しています。

 

IMG_20170401_170131419.jpg

こちらが本日のランチ(1000円)。

またしても…大食漢の我が家にはもう一声ほしいところかなあ、

特にごはんが。

でも手前の唐揚げが、カリッとジューシーで非常においしくて

肉好きの夫や長女も絶賛。

奥の方のキッシュや、小鉢のおからサラダもおいしく

満足度の高いランチでした。

 

IMG_20170401_170129955.jpg

こちらは三女用に頼んだマフィンセット。

マフィンは3種類から好きなのを選べます。

厨房前のショーケースに並んでいて

わたしもつい食べたくなってしまった。

そして三女、あっという間に完食。

ショーケースにはほかにも

シフォンやガトーショコラなどのケーキも並んでいて

それがすごくおいしそうで

ランチにミニデザート(+200円)をつければよかった…!と激しく後悔。

ちなみにケーキやマフィンのほか、

クッキーなどもテイクアウトOK。

クッキー3種類を買い、車の中で食べて帰りました。

 

 

平日はこちらで

料理やアクセサリー作り、パステルアートなど

さまざまな講座が行われているそう。

正直、カフェとしては、

ランチの種類がもうちょっとあった方がいいなとか

思うところはあるけれど

子育て中のお母さんとか

何か始めたい、やってみたいと思っている人にとって

こういう場の存在って、いいだろうなって思う。

あのあたたかい雰囲気とおいしい食べ物で

笑顔になれて、元気をもらえるそんな場所。

それがあるなら、メニューの豊富さとかは別に

それほど大事なことではないだろうなと思った。

 

…長女が小さかったころに、

こんなカフェが身近にあったらよかったのになあ(笑)

 

 

次行くときは、スイーツメインで行こうっと。

 

IMG_20170401_170130600.jpg

☆まなびやカフェ あけぼの分校給食室

札幌市手稲区曙5条3丁目2-22

011-215-9117

10:00~17:00

日祝日休み

https://www.facebook.com/kyusyokusistu/