プリプリ美女をいただくぜ | イカルのしあわせ案内

イカルのしあわせ案内

自然にやさしく、人にやさしく イカルワールド

昨日の続き・・・


まず大きな葉を取り除き、通常はここでスパッと収穫ですが、
今回は写真で見やすい様に、ここで根っこごと引っこ抜いてみます。


えんやこら さ~っとっ!
201501231

カリフラワーの収穫時期って、迷います。
柿やみかんのように色付くでもなし、スイカのように叩いてみても分からないし、


まぁ、自分がいいんじゃな~いと思える大きさになったら、収穫しています。

このまま置けば、まだまだ大きくなりますが、その分凍みて傷んだ所が

出てきてしまいます。まぁ、一番ベストな収穫時期のように思いますぜ。


おおーーっ なかなかのプリプリ美人さんです。
201501232

と、年末に収穫したブロッコリーの脇芽もついでに収穫しちゃいます。
写真矢印のところが収穫後、
そしてその脇からボコボコと芽が出て育っています。
201501233

ブロッコリーの種類にも因るんだけれど、この種類は春先まで

脇芽の収穫が楽しめ、最後は花を咲かせて種を採種、

夏の終わりにその種を蒔けば・・・の繰り返しができます。


おお、満足 満足。音譜
野菜を育てるのは大地。大地に感謝でございます。
201501234

と、こうしてはいられない。
おいしい野菜を食べようと思うと、それなりの努力が必要です。

1分1秒がおしい!(←勿体ない)

でででででーーーーーーーーっ(駆ける音)

かぁちゃんただ今!(お家に入る時のあいさつ=元気な声で)

♪まな板 まな板 ♪包丁 包丁!


スパパのパーッ
201501235

お鍋 お鍋
ポットのお湯 投入~っ


お塩 パラパラ
カチッ ボーボーッ


お鍋のお湯が沸騰したら、どどどどどーーーーーーっ

で、アチチチチッ と湯で上がったものがこちら。
201501236

冷めてくると、ご覧のように大量の鮮やかな新鮮カリフラワーの
出来上がりです。

201501237

良くカレー粉で色付けたものもありますが、この種類のカリフラワーは、
茹でるだけで、とってもきれいな色が出ました。


ちょっとつまみ喰い・・・
パクッ、アッハ~んっ ラブラブ

コリコリしていて、ホクホクしていて、噛んでいるうちに、

ほのかな甘みが口の中に広がり、絶品 新鮮カリフラワーでした。


えっ、ドレッシングやマヨネーズ?
まぁ、おいしいのですが、でもそれかけたら、

マヨネーズ食べているようなもので、カリフラワー本来の味は消えてしまいます。


どうよ、家庭菜園 やってみたくなりません?

畳1畳分のスペースにカリフラワー5本、ブロッコリー5本は植えられ、
ひと冬楽しめます。発砲スチロールの箱をスーパーなどで頂いてくれば、
ベランダでも楽しめると思います。れっつ ちゃれんじ~っチョキ


家庭菜園は毎日、疑問だらけのミステリー&「愛ドキドキ」にも溢れています。



menuallgr2
                  ダウンロードしてみるなら
じつたまを表示する