北九州弁は怖いらしい&今日もオスカー様がトレンド入り&『ソレダメ』10周年 | 増田貴久くん&NEWSに支えられ精神疾患闘病中のほたるんのブログ

増田貴久くん&NEWSに支えられ精神疾患闘病中のほたるんのブログ

精神疾患歴20年を超えました。

NEWSのファンです。
特に増田貴久くんが大好きで
まっすーは私の精神的に大きな支えです。

闘病生活のこと
大好きなNEWSのこと
さりげない日常のこと
などなど書いています。

よろしくお願いします
(〃..)) ペコッ

こんばんは(ヽ´ω`)

今日 3回目のUP上矢印です。

失礼します|ू•ω•)チラッ







寝てました。

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

ヤバっ。

18時過ぎてる😂💦

家でよかった。

実家だったら

父に叩き起されてたわ驚き驚き




 昨日、

方言の「たわん」
(手を伸ばしても届かない
という意味ね)

という言葉を

ブログに書いたけど

ふと思い出しました。

北九州弁は怖いらしい。

前の旦那が
(息子の父親とは別の人ね)

大分県の人と

「北九州弁は怖い
いつも怒ってるみたい」
「いや、大分弁の方が怖い
いつも怒っとんのはそっちやろ?」

と言い争って...

とまでは行かないけれど

言っていたっけ。

うーん🙄💭

大分県に住んだことがあり
(親戚は皆んな大分の人)

現在は福岡県にいる

あたしに言わせてみれば

どっちもどっちなのでは?

と思います😅💧‬

まあ聞き慣れてるあたしには

どちらも怒ってる?

ようには聞こえないのだけどね😉✨

こちらの言葉で

「くらす」

と言うのがありますが

もちろん

暮らす...ではありませんよ。

殴るという意味なの。

「くらすぞ」
「くらしあげるぞ」
「ぶちくらすぞ」

とかって使います。

まあ普段一般の人が

「殴るぞ」

みたいなこと、

そんなに使わないけど

あたしの周りではよく聞きます。

中学の頃から

身近に

いわゆる不良と呼ばれるような

いわゆるヤンキーと呼ばれるような

そんな人が

多かったからねぇキョロキョロキョロキョロ

そんな昔からの知り合いの方からは

今でもふとしたことで

冗談でよく

笑いながら

「くらすぞ」

と言われます(´・ω・`)

あ、ちなみに

あたしは

まじめですよ!

前の前の旦那とか左矢印ガチヤンキー
(息子の実父)

一緒に暮らしてたとき

しょっちゅう言われてた。

「何ち言いよるそか?きさん!
ぶちくらすんぞ
ごらぁ‪💢
びったれが
おおちゃきぃのお
グラグラこく」
(何を言ってるんだ?お前!
めちゃ殴ってやるぞ
こらぁ‪💢
だらしなくて横着な奴め
すごい頭にくる)
「くらせるもんなら
くらしてみっちゃ!
そんなことで
なんはぶてちょーん?
はらかいとんは
こっちやけんね
しゃーしい男よ
はがいいわあ~
いっちょんすかんわ
あたしがびったれだったら
あんたは何なん?
おおちゃきぃのはそっちや」
(殴れるもんなら殴ってみろや
そんなことで
何、不貞腐れてんの?
頭にきてるのはこっちの方だ
うるさい男よ
ムカつく(悔しい)わあ~
大嫌いだわ
あたしがだらしなかったら
あんたは何なの?
横着なのはそっちだ)

文に書いてみて改めて思う。

これは地元の人以外

分からないよね🤣🤣💦

「くらすぞ」は

少なくてもまっすーが

絶対に使わない言葉だね🤭💛

北九州弁のドラマに

出演してくれんかな?

またオスカー様が

トレンド入りしてるよ!

あたしもオスカー様に

会いたかったなあ。

画面越しでいいから会いたい!

円盤化~(切実)




昨日のブログに

『ソレダメ!』のカメラマンさんが

10周年のことを書いてくれている

Xをはったのだけど

こちらね下矢印


あら

ちょうど

「たわん」

のことを書いた記事と同じꉂ🤣𐤔

高橋英樹さんも書いてくださってる!

娘の真麻さんがMCだものね。


このどら焼きは


まっすーももらったよね?