46年前のラジオ♪♪ | 自分を信じろⅢ

自分を信じろⅢ

雪国に住むリターンライダーのブログです。

2022.9.10


先週末に


ガレージで10年使ってた防災ラジオが突然音でなくなり


私が小学生6年の時に買ってもらったラジオの出番となりました。


ご存知ですか?


1976年製、東芝TRY-X2000



1975年頃の日本は、BCL(短波放送)ブーム。
1975年にソニーがスカイセンサー5900を発売して短波放送受信がブームに!松下電器では、クーガ2200。
それに追従するように東芝がTRY-X2000を市場にだったように思います。
その頃は、頻繁にテレビでもBCLラジオのCMやってて、これあれば世界の短波放送が聞けるってんでブームになったんですね。

そこにまんまと引っ掛かった小学生6年の私。

当時の価格は、46年前で28900円。よくこんなんを母親が買ってくれたものです(汗

確か2~3年でブームは去り忘れ去られた印象。。。

今や短波放送なんてほとんど放送されてませんから押し入れの奥に入れてたんですが、FM聞けるんで使わせていただきます🎵

防災ラジオよりは音いいですよ(笑