素焼きと色々 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

素焼き後の器の色は、白土が薄ベージュで綺麗です。

抹茶碗と、ぐい吞みと、小鉢、、、

焼き締めにすると

少し色が濃いめに、仕上がるのですが、、、

 

使い勝手の為に

少しでも防水したいので

せめて、透明釉等、薄掛けにしたら

風合い残るかも、、、

 

とりあえず、今日は石埃を取って

撥水抜きする箇所を、調整、、、

7月迄スローな、作業になります。

生活雑器で、釉が取れたりした器は
これと同じ窯に入れて
本焼きにしますが
案外、もう一度使える様に仕上がります。
 

モル子のひふみんが、背中を向けて寝ています。

白土素焼き色のひふみん、、、、

飼い主に、背中を向けるのは

超リラックスらしいのですが、、

写メの音に、少しだけ態勢を変えて

また、寝ちゃいました。(夜行性なので、、)

スヌーピーのぬいぐるみは

しゃべらないので、可愛いだけで

癒されるのだそうです。

 

戌年なので、大人でも

スヌーピーOK等と、、、

ブラウンタイプです。

 

人は、時々、イエスマンではなく

イエスもノーも、言わないものを

好むようで(人によりますね、、、)。

歯医者さんも、帽子職人の方の所も

道具が、独特で

おもしろいです。

 

陶芸も、道具は沢山あるので

つい、他の方の道具もじっと見てしまいます。

歯医者さんのグラインダーみたいなのは

興味深々で、種類も多くて、、、

便利そう等と。

一番見て嫌なのが、ラジオペンチの様な

歯を抜くのが、、、ひぃ~です。