インドカレーのベース 直伝 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

先生から直伝のインドカレーのベースです。

前回、私が作ったのとは

かなり違います。

 

1.ガーリック 3~4個

  生姜    1かけ

  玉ねぎ   1個

  今回は、紫オニオンでした。

  こちらを、ざっくり切って、フードミキサーに

  かけます。

 

2.油をフライパンに少し入れて

  1を入れて、水分がなくなるまで炒めます。

  ブラウンになるくらい。

 

3,水分が、なくなったら

  他、香辛料

    シナモン、ブラックカルダモン

    クロ―フ(丁子)

    ターメリック、ガラムマサラ、クミンを入れ

  すりおろしたトマトも入れて、少し炒めます。

 

  * トマト(2個〜3個くらい)は、大根おろし器の様な  

    物で、すり下ろすと      

    トマトの皮を残して、すれます。

    皮は入れません。

 

出来上がったものが、インドカレーのベースになって

冷蔵庫で、一週間程持つそうです。

 

今回は、そこに、挽肉のチキンを入れて

キーマカレー風にしていただきました。

 

作り方は、以上でした。

とても、美味しかったです。