インドカレーとチャイ | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

インド人の英会話の先生宅

 

チャイを、作って下さいました。

こちらは、香辛料のすり鉢で、インドから持っていらしたそうです。

 

瓶の香辛料は、グリーンカルダモンでこれをすります。

他に、チャイムマサラ、チャイ(ブラックティー)

ミルク2カップ、お水半カップ、シュガー適量

お鍋に入れて、10分ほど煮て少し放置。

茶こしで、漉して出来上がり。(2人分)

 

本格的な香りと美味しいお味でした。

大理石の様なすり鉢は、日本で買ったものだそうです。

こちらは、インドから買ってきたナンを焼く

フライパンだそうです。

実際、先生宅では

ナンではなく

イースト菌なしのパンを焼いているそうです。

パン製造の台とこん棒(こちらもインドから持ち込みだ

そうです。)

凄く手際よく、パンを成形されます。

慣れてる、、、。

 

陶芸に似ていますが

毎回、綺麗に円形で均一の厚みにするのは

難しそうです。

見た事ある形

綺麗に、膨れています。

ピタパンにも使えそうです。

作り立てのキーマカレータイプのカレーとパン

パンは、通常バターとギーというバターを

塗っていただきました。

お土産に、先生が良く息子さんに作ってあげている

お弁当と同じ物をいただきました。image

開けると、こんな感じで

食べやすい、形です。

異文化って、趣しろいです。

 

*お塩は、使ったのかな、、、。