グーグルレンズとインドカレー | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

多摩川の土手で

初めて見るお花です。

友達が、グーグルレンズで調べると

名前が、わかると教えてくれたので

調べると

Ipomoea Triloba

ヒルガオ科さつまいも属ホシアサガオ(和名)

さつまいもの朝顔の一種で熱帯アメリカ原産。

 

グーグルレンズは、便利です。

可憐なヒメジョオン

image

こちらは

セイタカアワダチソウ

キク科アキノキリンソウ属

代萩とも言われ

乾燥した茎は、すだれに使われているって

初耳です。

チカラシバ

イネ科の多年草

引き抜くのに、力がいるらしいです。

 

毛虫に似ているって、、

今日は、道路横断の黄色い毛虫を見送りました。

秋の御幸公園

 

 

帰りに見つけた

ツユクサ、懐かしいです。

どこにでも、咲くのかな、、、。

サクラの木の根元に、咲いていました。

 

image

昨日は、久しぶりの英会話でした。

前回は、インド人の先生からカレー作りの動画を

ラインに、あげていただいたのに

ゆっくり見ようと思っていたら

もう動画が、消えていました。

7個くらいあったのに、、、。

 

保存するのを忘れてしまって、、、。

頼りは、英会話しながら教わった内容で

カレーベースを作るしかないです。

なんか、、、自信ないなぁ~。

 

動画が消えてしまったなんて

とても言えないし、、、

私が作ると

ざっくり本格インドカレーになりそう、、。

 

にしても、動画にしてくださるなんて

本当に、良い人だぁ~って

思います。