磁器土-1 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

磁器土は、ほとんど使わないので
お試し中です。
この小皿は、5ミリのタタラで作りましたが
窯屋さんが言うには
少し薄いのだそうです。
薄すぎない事って、、。
 
窯屋さんは、釉薬の本を出すくらい
窯にも釉薬にも詳しくて
窯のメンテでいらした時には
陶芸関係の質問を、用意しておきます。
本当に、今更、聞けない事を教えていただけます。

ピンバッチと、同じ釉薬を掛けることにしました。

たまたま、会社がお休みでいた息子に
磁器土使用、電動ロクロで、マグカップ作りをお誘い。
「あれ~っ、ラーメン丼ぶりにする~?」とか言いながら
とりあえず、本体2個完成。
10数年ぶりの陶芸なので、良しとするかな、、、と。
丁度、超硬カンナが明日届くので
試しに削れるものが欲しかったので、シメシメです。
彼はONE DIRECTIONのコンサートで
買ったマグと似たものを作りたかったのかも、、。