作陶展 終了 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

第8回作陶展が終わりました。
お越しいただいた方々、本当にありがとうございました。
また、来年も頑張りますので
宜しくお願い致します。
 
例の蓋物のイノシシ
教室の方の作品。

上から見ると、可愛い、、。
私の作品
「なめとこ山の熊」より
最後の弔いのシーンをモチーフにしました。
熊と人間のお互いの自己犠牲
をグレイ(中庸・調停の色)で表したかったのですが、、
どんどん濃い色にしてしまいました。
中です。
販売のぐい呑みと来年の干支のピンバッチです。
教室では初めての磁器土使用
ギャラリーから近いトレンチ
翌日となる今日は
外し忘れた看板を外しに自由が丘へ
そして窯屋さんから連絡があり
電動轆轤の調節をしていただきました。
 
トルクの調節をしていただき
轆轤の回転が速くなりました。
これからは、自分でチェックできそうです。
 
そして磁器土には
超硬カンナだそうです。
普通のカンナでも削れますが
陶土用カンナだと
刃が痛むのと
なでるように削る感じですが
磁器土用はエッジを利かせて削る事が
できるそうです。