介護福祉士国家試験の受験票が届いたらやっておくこと | 現役介護福祉士による介護のお仕事解説

現役介護福祉士による介護のお仕事解説

特別養護老人ホームでの介護職の働き方、人間関係、給料やボーナス額まで公開しています。介護保険制度や介護福祉士国家試験についての記事もあるので、介護を目指す方の参考になれば幸いです。

まだ間に合う試験対策

 

2024年(令和6年)1月28日に行われる「第36回(令和5年度)介護福祉士国家試験」

そろそろ受験票が手元に届く時期です。

 

今回は受験票が届いたらやっておくことを5つピックアップ。

 

加えて「まだ間に合う試験対策」という内容でブログを書きました。

 

受験票が届いたらやっておくこと

1.会場までの交通手段の確認(必要ならホテルの予約)
2.入室時間、試験開始時間、試験終了時間の確認
3.寒さ対策の準備
4.筆記用具など当日の持ち物の確認
5.試験日に仕事に休みが取れているかの確認

 

特に「時計」は必ず持って行きましょう。

スマホやスマートウォッチ、置き時計はNGなので注意。

 

試験対策も施設勤務の介護員さんは「生活支援技術」「幼児問題(発達と老化の理解)」を要チェック。

 

普段の仕事では馴染みのない分野ですからひっかかりやすいです。

 

試験まであと1ヶ月。

 

仕事をしながら試験を受けるという介護職の方も多いと思います。

 

どうぞ体調管理に気をつけて試験本番にのぞんで下さい。

 

健闘を祈ります。

 

 

 

 

 

ブログ更新「ミカタのシンプルスタイル」介護福祉士試験の受験票が届いたらやっておくこと