介護職の給料公開 2023年12月分 | 現役介護福祉士による介護のお仕事解説

現役介護福祉士による介護のお仕事解説

特別養護老人ホームでの介護職の働き方、人間関係、給料やボーナス額まで公開しています。介護保険制度や介護福祉士国家試験についての記事もあるので、介護を目指す方の参考になれば幸いです。

9年目介護職の年収373万円

 

2023年12月の給料が振り込まれました。

 

特別養護老人ホーム

介護職 9年目

介護福祉士資格あり。

総支給額  28万2,716円
手取り   22万3,669円

 

残業なし、夜勤3回、処遇改善手当 3万2,800円込み。

基本給、19万5,900円

資格手当、5,000円(介護福祉士)

夜勤手当、1回 6,000円

 

年調過不足税額 9,678円

年調過不足税額というのは年末調整で戻ってきた納すぎた税金のことです。

年末調整分が無ければ手取り額は 21万3,991円。

 

12月の給料が支給されたことで、年間支給額の総額も確定しました。

年間総支給額(年収)は、373万2,282円

 

今回は給料公開と共に「訪問介護事業者の倒産が過去最多」「2024年介護報酬改定1.59%引き上げ」についてブログを書きました。

 

介護報酬がプラス改定なのは喜ばしいことですが、2015年度の介護報酬改定「−2.27%」の悪夢を忘れてはいませんよ〜という内容です。

 

2015年の大幅マイナス改定後、1%未満のプラス改定が続きましたが、9年かけて2024年の改定でようやく「−2.27%」をプラス改定が上回りました。

 

長かった〜

 

その間に物価はかなり上がっちゃいましたけどね。

 

 

ブログ更新「ミカタのシンプルスタイル」介護職の給料公開 2023年12月