消えた栗 | taro飯

taro飯

笑顔があふれる食卓になりますように



【  花金お溢れスイーツ  ]



一週間頑張ってくれたおっさんへ
たった一つの為にたった一人ノ為だけに
余った材料で・・・
いや!!少ない材料で作る花の金曜日のスイーツ

おつかれtaroさん



一週間ありがとうございました



余った材料なんかじゃないよ
最大限に嫁奮発する気持ちで瓶開封したよ!!




試作品

栗のコーヒーショートケーキ


渋皮煮を贅沢にごろっとのせて
栗にも負けない弾力感もありつつ、しっとりきめ細やかなコーヒージェノワーズ

極限に甘さを抑えたコーヒークリーム

ほんのり香るラムとマロンシロップの風味


大人の贅沢ショートケーキ





大事件もありながら作った渋皮煮

つくったはいいけれど
勿体無くてなかなか開封できなくてね(笑)




わかき上司の誕生日には渋皮煮をドン!!と
のせた贅沢な栗三昧のモンブランを




中にもゴロゴロ


誕生日だからね!!


ケーキ一つの原価・・・高。


買った方がいいぐらいだわ




我が家のためだけにキチンと作るってtaroさんのBDと年に一度のモンブランだけ。

他には花金のお溢れスイーツだけ

ほら。 これなんて完全お溢れ作品



崩れた渋皮煮
はしきれのサブレ
手をプルプル震わせながら絞りきった金具に残ったマロンクリーム(笑)


花金お溢れスイーツだなんて名前ついてるけれど
本当はなけなしのスイーツ・・・


ゴメン。  おっさん 。



でもね・・・
こんな少量1つだけのためにわざわざオーブン使って作るって気持ちがないと出来ないよ(笑)


なんて 。  いい風に言ってみる 。



でも今日は違うよ!!

余った生クリーム・・・


いやいや!!
生クリームを活かして前から作りたかった新作を作るのだ!!


綺麗に焼けたコーヒージェノワーズ




ジェノワーズとか生地ってこういう切り取ったはし切れこそが嬉しく贅沢に感じるこの貧乏症

グラスに入れてパルフェなんかにしたら最高だしね






でました!!

ゴロゴロ ゴロゴロ 渋皮煮 !!


萌え断したくて大きな渋皮煮をドンと!!


切った時にね
大きな栗がね
キレイにね
ゴロッとね




3つ並んでね



















おらんやないの 。





3つ並ぶはずの栗が一ついません。

どこいきました??





萌える断面 ??


切る時に栗がゴロゴロし過ぎて
スポンジが潰れてるじゃないの。



味は一発目にしてはなかなかいい感じ!!

けれど栗が大き過ぎてケーキとしての一体感が今ひとつ・・・

バランスが悪い



あれ??  栗 いらない??





憧れの萌え断 ゴロゴロ栗ショートケーキ


会えなく普通のコーヒーショートケーキでいいのではないか??


消えた栗
消える栗



やっぱり渋皮煮はモンブランだわね