ハヤトウリ | taro飯

taro飯

笑顔があふれる食卓になりますように




休みの日の朝は4時から予定を刻みまくり
分単位で移動 予定は大体4本仕立て

そんな生活にまたある事を始めてから丸2年。
元々の予定に組み込ませてより分刻みの生活 


早朝から夜まで全力疾走


そんな休日を送っていた2年間で初めて
朝方予定がポッカリ空いてしまった

朝方と言っても7時〜10時

きっとそこから活動する人も多いかもしれないけれど、私の生活はいつもすでに2本目。


やりたいことにあり溢れているタイプ

予定が空けばまたそこに
予定を詰め込むのだけれど・・・・


手元に残ったのは
オーダー、お願いされていたシフォンケーキ


頼んだこと覚えててくれたかな・・・


行手を失って可哀想なシフォンケーキ
押し付けがましくあの人の元へ


そしたら以前もらった美味しすぎたハヤトウリ
そしてワサビ菜の贈り物をまた頂いた


私は行手を失ったものを押し付けたのに
申し訳ない


でもちゃっかりちゃっかり頂いちゃう ♪





だって本当に
嬉しい美味しい楽しいアイテムだったんだもん


はやと瓜の美味しさに改めて感動!!


野菜が美味しすぎて
ドレッシングなんていらない




ハヤトウリ

鹿児島から全国へと広まってきたことから
鹿児島の薩摩隼人にちなんで
隼人瓜(ハヤトウリ)と名付けられたもの

日本でよりもアメリカやフランスでよく食べられているウリ科の野菜


私は生で食べるのが一番すき




「 またあのシフォンケーキが食べたいから
会う時に作ってきて欲しい 」


嬉しい!!


仕事から帰って荷物だけ下ろして
オーブン入れてその間にダッシュでお風呂入って焼けたと同時にごはんを作る


でも家を出る10分前に予定は無くなった。


「 今度会う時またお願い作って 」




嬉しい 。

でもオーダーしたこと、用意をしていたこと
覚えてたかな・・・

今度は覚えててくれるかな・・・



ポンっと卵を割ってハイ出来た
というものではない

なんだかこのシフォンケーキが可哀想でね



tarosweetsやtaro飯は
食べてもらえるだけで
もらってくれるだけで嬉しい

けれど1秒で出来るものではなくてね





やっぱり日常生活の中で作る過程と気持ちがある






行方を失った可哀想なシフォンケーキを押し付けてしまったにも関わらず、大きな大きなハヤトウリに変わって帰ってきた


あの楽しい調理がまた楽しめる



ありがとうございます

ちょっぴり心が晴れたんだ