特性を活かして | taro飯

taro飯

笑顔があふれる食卓になりますように


一週間頑張って働いて
プシュッと音を立てることが楽しみでたまらないおっさんの花の金曜日


これでもかってぐらいワクワクしながら帰ってくる



一口目がたまらんのだとよ。



そんな花金にたまに登場する

[  花金お溢れスイーツ ]

余った材料でたった一つの為に



一週間お疲れ様でした






さつまいもプリン



安納芋と紅はるか
2つの特徴を活かしたさつまいもスイーツ


健康スイーツにもイチオシかも





【 安納芋 】

糖度が高く甘くしっとりとした食感
その甘みはまさにスイーツ
上手に焼き上げるとトロトロでクリーミーな食感
その甘みと舌触りは冷やしてアイスの様にして食べるのもオススメ


【 紅はるか】

なんといっても特徴は高い糖度
安納芋でも焼き芋にすると糖度は40度程度
紅はるかを焼き芋にすると40度以上、個体によっては糖度が60度のものもある

そしてネットリ系の味わいとホクホクとした食感

サツマイモのいいとこどりをした品種

意外にも2010年に品種改良された新しいさつまいも




バター、砂糖、生クリームも使わずに
さつまいも本来の美味しさだけを残した安納芋のクリーム

ネットリさとホクホクをギュッと詰め込んだ
柔らかくなめかさもありつつ少しもっちりとした
プリン


2つの特性を活かしたさつまいもプリン


一週間お疲れ様でした