実験 | taro飯

taro飯

笑顔があふれる食卓になりますように




製菓って本当に難しく繊細


同じ材料でも少し温度や混ぜ方などが変われば別物になる


毎日安定して同じ味、仕上がりにするパティシエさん達は尊敬でしかない


難しくて何でだろうと日々考え込んでしまうけれど、それがまた楽しい


ど素人だけれど、数字を見比べたり実際焼き比べてみたり・・・




なかなか上手くはいかない





焼いていたのはかなり前に焼いていた憧れのあのケーキのアレンジを実験


レモンのヴィクトリアケーキ

地味に長々と続いていたんです




ヴィクトリアケーキ

普通は共立てのふわふわ生地にラズベリーとクロテッドクリーム

ふわふわ生地だとなんでも美味しいっと評価されがちな世の中だけれど、これはそれを覆す


甘酸っぱいハニーレモンクリームにマイルドなチーズクリームは少ししっかりとしたしっとりしっとりした生地が合う!!



フォルムもいい!!





焼き上がり生地もgood!!



でもそこでやりたいのは気軽に焼けるヘルシーな生地


なんだか焼き菓子はバターを使わずに焼きたくなる


やってみよう。

けれどバターも使わずにそのしっとりしっとりした生地にもっていくのは難しい




想像通りのポロポロ生地


クリーム挟むと馴染むかな?



あちゃーこれは完全に焼きすぎたフォルム!!



でもとりあえず挟んでみる




油分が違うだけでこーんなにも違う


これがまた面白いところ




でもなかなか上手くはいかない・・・

ど素人の配合、温度設定じゃぁこんなもんよね




もうやーめた (笑)

やっぱり前ので仕上げまでもっていこう


これはお蔵入り