バレンタイン*2021 | taro飯

taro飯

笑顔があふれる食卓になりますように



毎日がキッチンチョコまみれの2月


この1ヶ月頭の中はデザイン構成とレシピを練りに練っておりました



理想を形に
想像を形に



お菓子や料理もそうだけれど、これからあゆむ道や目の前の事もそうでありたいと思う


その為にもまずはその為にも何でも動かなくちゃね





プラリネノワゼットテリーヌ



Happy  Valentine  2021





ケーキはなんでも上から下までのバランスが大切


食感やまとまり、甘さ

パーツ一つずつが美味しくても上から下までを食べてバランスが悪かったらそれは失敗


昔は中に入っているソースやピューレなどは
要らない、何で入れるのさ

とまで思っていた


けれどその酸味などがバランスを保ってくれたりと、いい仕事をしてくれる
その美味しさや意味に気付きました


構成の大切さ


しっかりイメージして



ちょっとクセになるアクセントも欲しい


ほんのり塩気を感じるカリカリのアーモンド、クロカンを忍ばせたい


それだけでも美味しい



おっさんの好きなやつ



そして今年はコレも入れちゃうよー



ペック社のプラリネノワゼット


なーんて贅沢なんだー🎶
今年のバレンタインは奮発よ〜笑笑


もうこれが入ってるってだけでテンション上がるし、いい香りー♪


これが入ってるだけでリッチな仕上がりに




プラリネノワゼットテリーヌ


生チョコやテリーヌのような口溶け良いケーキ

ほんのり塩気を感じるカリカリキャラメルアーモンドがアクセント

中に忍ばせたプラリネノワゼットが高級感を感じさせるビターな大人の濃厚ケーキ





上から


グラサージュショコラ
ショコラビスキュイ
クレームショコラ
プラリネノワゼット
クロカン
ショコラガナッシュ



想像するだけで鼻血が出るやつ




甥っ子にもこのパーツたちで贅沢なパフェを

こーゆーのが一番美味しいやつよね




クロカンが美味しすぎて張り付けちゃった



想像だけじゃなくて食べても鼻血が出るやつだわ


こんなチョコまみれのケーキも年に一度ぐらいいいよね





笑えるぐらい毎年おっさんが楽しみにしているこのバレンタインケーキ


ホール一台抱えてどーぞご堪能あれ🎶