124年ぶり | taro飯

taro飯

笑顔があふれる食卓になりますように



2月2日 節分


今年は124年ぶりに3日ではなく2日


こう思うと124年前にももう節分があったのね


歴史って凄いなー

そもそもなんで一日ずれてるのか??


節分は季節を分けるという意味の雑節
本来は各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日それぞれを指すはず

いまでいう『節分』は、そのうち立春の前日だけが残ったものとされていますつまり、立春が定まれば節分もその前日として定まる

1年=365日と思っている人も多いけれと、地球が太陽を回る運動=季節のめぐりこそが、真の1年

地球が太陽を1周する時間は暦の1年ではなくて、
だいたい365日+5時間48分?49分?

この端数が春分の日の基準となる春分点、通過時刻が少しずつ年々遅くなっていく

4年経つとその累計がほぼ1日になるため、1日増やしたうるう年を作ることで、季節と日付が大きくずれていかないようにしているとか


こういう暦や天体の話は大好き
なーんかよく考えられているなぁと思う


今年も福がきますように


鬼はそと 福はうち

願いを込めて



今年も巻くぜ!!




taroさんのリクエストはキンパが多いけれど
今年は何でも巻き(笑)


具沢山でこれはこれでいいんじゃない??




たまご
干瓢
胡瓜
うなぎ
カニ
大葉
お揚げ



今年は南南東やや南より??


なんだ?やや南よりって(笑)


無言でお食べ




デン!!




デデン!!






今年も朝から夜までよく巻いた!!


来年から恵方巻き受注しようかな??(笑)



なんでもイベントは全力で!!

楽しんで過ごしたいな