COSMIC EXPLORER 静岡 5/21-22 | 感謝!感激!ポリあらし!

感謝!感激!ポリあらし!

Perfumeに救われた人間もいます

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」
静岡エコパアリーナ 5/21-22

行って参りました。
ホントはもっと早く書きたい事が沢山有ったのに状況が許さないと書けなくて、時間が経つとやっぱりねぇ…とは言えiPhoneのメモに書き溜めたモノを未完成ながら備忘も兼ねて書きとかなきゃ。
ーーーーーーーー

始めに、チケットや宿を本人の意思を確認する前から手配してくれていた(驚)7年来の友人に感謝します。
今回のTourは東名阪をはじめ主要都市の公演が予定されていません。幕張はスタンディングメインなので待ち時間+公演の立ちっぱなしはロートルにはキツイ。遠征しか選択肢が無い以上、必然的に静岡2本が射程に入ります。23日日曜のチケットは自前で確保、22日土曜の分は未確保の時点で彼と話したら‥「スーさんの宿も浜松に一緒に取ってますけどなにか?」って(笑)程なく22日分も確保してくれました。
PerfumeFANのネットワーク凄いです。
ネットワークもですが、事は一個人の熱意が元です。
本当にありがたい存在です。

ご存知のように、最近の私はBABYMETALに傾注していて、Perfumeの楽曲には".不満たらたら"でした。注意して欲しいのは「楽曲に不満」なことでPerfumeに不満では無い点です。この辺りの微妙なニュアンスは文字では伝わり辛いのかもしれません。

2日目昼、初日MCで「うな重の差し入れがあって後で食べるのが楽しみ」とあ~ちゃんが言っていた差し入れをしたうなぎ屋さんは、翌日朝にはリサーチ情報が入り判明してました。普通に混むであろう日曜日のお昼ですが新幹線一駅分戻って食べに行きました。
その際車の中で同宿だった二人から「最近のスーさんはPerfumeをデスってる」と言われて、本人はそんなつもりは無いのに、近しい二人にさえちゃんと伝わってない現実に愕然としました。

確かにアルバムCosmicExplorerは馴染むのに時間が掛かりましたし、その過程も書いてきました。
元々remixは好きじゃないのにこのCosmicExplorerはremixだらけ。01.Navigateは世界観を示すイントロなので除くと13曲中5曲がremixで、先行シングルとも言うべきFLASHも含まれてます。まずコレが引っかかりの始まり。
その他、既発表曲が5曲で、いわゆるアルバム曲(新曲)は実質3曲。LIVE初披露という意味では5曲です。

アルバム発売前に映画『ちはやふる(上の句)』のエンディングテーマ曲として聞いてアルバム買おう!と思った人はどうしたら良いのです?初回限定盤には特典として原曲CDが入ってますが、普通の人は通常盤しか買わないし、レンタルも同様。FLASH聴きたくて手に入れたのにremixだったらガッカリじゃ有りません?そのせいか分かりませんが、FLASHはPerfumeでは珍しくしばらく配信で一位を続けました。LIVE会場でも感じましたが、客層が大きく変わって来ているのを感じざるを得ませんでした。

続く