家具のメンテナンス(2) | 雑木林にかこまれて

雑木林にかこまれて

季節ごとの庭の様子をお伝えします

     もう20年以上になる栗の一枚板ダイニングテーブル(とにかく重い)

     です

     カップやら調味料やらの後が結構ついて全体的に白っぽくなっています

     しばらくオイルも塗っていないのでカサカサ肌ですね 黒くなっている

     部分を紙やすりで削ってみたら何とか落とせそうなので全体をヤスリ掛け

     しました

     途中で体力の衰えを感じましたがとりあえず丸くついた跡だけは

     目立たなくしました

     奥の方中央部分が黒っぽく見えますがこれは表面をヤスリ掛けしても

     落ちませんでした 中まで変色しているようです

     この後しばらくヤスリをかけて最後にオイルを塗って仕上げました

     新品に戻ったかどうかはちょっとわかりませんがかなりきれいになり

     ました