クロッカス 庭の様子 | 雑木林にかこまれて

雑木林にかこまれて

季節ごとの庭の様子をお伝えします

     植えてから10年ぐらいたつでしょうか 

     球根を植える部分の芝を広めにはがして中の土を入れ替えて植えたあとに

     また元の芝を植えました

     ここ何年か花数が減ってきてしまいましたがまだ楽しめています

     年によってはあっという間に鳥に食べられてしまったこともありましたが今年は

     大丈夫でした

     一週間ぐらい前の写真ですクリスマスローズがだいぶ咲きティタティタも咲き

     始めたところです

     バルビネラも元気に咲きました 今年はアブラムシもついていません

     アネモネパブニナも咲き始めました

     もう少しするとスイセンやクリスマスローズが茎を伸ばして全体的にボリューム

     が出てきます

     数年前かクリスマスローズを暗い色のものから明るい色のものに植え替えてきた

     せいでだいぶ雰囲気が変わってきました

     何年たってもあまり花数の増えないものもありますがそれはそれでOKです

     ティタティタの派手な色とクリスマスローズのソフトな色の組み合わせが好きです