段ボール工作でぼくだけ・わたしだけの夢の乗り物を作ろう!♪3周年ありがとうイベント第1弾を開催! | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●段ボール工作でぼくだけ・わたしだけの夢の乗り物を作ろう!♪3周年ありがとうイベント第1弾を開催!

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会 代表/ぐちゃぐちゃ遊び本店ぐちゃラボ主宰の会田です。

 

 

このたび、ぐちゃラボは店舗開店3周年を迎えまして

3周年ありがとうイベントを開催しております。

 

詳しくはこちらから

 

第1弾として

積み木遊び

・工作遊び

絵の具遊び

を行いました。

 

全クラス満席で開催することができました!

ありがとうございます^^

 

 

今回のブログでは工作遊びをご紹介!

 

 

ぼくだけ・わたしだけの夢の乗り物を作ろう!♪

 

 

テーマは「夢の乗り物」

 

こちらでは材料を用意しましたが、あとは基本的に自由!!

 

親子でそれはもう素敵な乗り物(乗り物以外をつくる子も!)がたっくさんできましたよー!

 

 

 

白い段ボールは1人ずつにお渡ししましたが・・・

 

 

 

あとは材料コーナーから自由に持っていく方式です。

 

「こんなに材料を用意してあると思いませんでした!」

 

「たくさんあって自由に工作できて子どもも嬉しそうでした」

 

などの声が届きました。

思う存分使えるようにできるだけ多めに用意しました。

 

この材料をつかって・・・

 

さぁ工作開始!

 

最初から中に入ってみていろいろ考える子も♪

 

 

がんばれー!

 

見えますかー?^^

 

 

 

 

穴あけまーす!

 

 

ちなみにこちらの黄色い工具は「makedo」という工作用玩具の安全ドライバーです。

 

ネジで段ボールをとめることができます。

 

 

makeodoさんとは、当協会の科学とアートのプログラムAsobiSTEAMが提携していまして、

 

今回もご協力いただきました。

 

ありがとうございます!!!

 

makedoについてはこちらから

 

 

 

 

普通のドライバーとネジだとちょっと危ないけど、これだと安全に工作ができて嬉しい!の声が。

 

小さい部品なので小さい子は誤飲に気をつけてくださいね。

 

 

 

 

開始から1時間、少しずつみんな完成に近づいてきました。

 

この表情♪

 

 

 

ハンドルができてる!

 

 

かわいいおうちが荷台になりました♪

 

パンケーキ屋さん♪

 

この「乗り物」にとらわれないのも素敵!

 

そしてこちらでは・・・・

 

家ができてるーーー!!

 

 

窓からこんにちは^^

反対側にはドアもありました。

 

 

 

 

今回、自由解散にしたところ長い子で3時間も!!!!

 

工作をし続けた子がいました。

 

「おうちではなかなかここまでゆっくり工作に向き合えないので夏休みにこんな時間があってよかったです」

 

「家だと散らかるのが気になって、工作させてあげたくても「片付けて!」ばっかりになっていたので今日は子どもも本当に楽しそうでしたが、なにより私が楽しかったです」

 

などの声が届きました。

 

ありがとうございます!!

 

今回の段ボール工作は、当協会公式プログラムAsobiSTEAMLab(3歳〜小学生)で提供しているものをアレンジしたものとなります。

 

段ボール工作が気になる!という方はこちらのクラスもご検討くださいね^^

 

 

今回「まる・さんかく・しかく」をテーマに3周年イベントを行っています。


段ボール工作はしかくい段ボールから乗り物への遊びの展開♪

 

 

 

これは当協会のロゴです。

 

このロゴには

 

人は得意不得意、好き嫌い、様々な凸凹を持っているけどひっくるめてどんな形もどんな色も自分らしさとして幸せに生きてほしいという願い、

 

一人一人、想いも見た目も違ってもこの世界の 1 つの実として自分の色や形も大切にしながら一緒に輝く未来を生きるという想いをこめています。

 

そんな願いをもとに今回は「まる・さんかく・しかく」をテーマに3周年イベントを行っています。

 

 

 

2023年8月29日10時〜15時には、積み木とシールのフリースペースイベントを行います。

 

こちらは予約不要なのでお気軽にお越しくださいね♪

 

まるいシールとさんかく・しかく積み木広場についてはこちらから

 

 

これからもぐちゃラボがみなさまに愛される店舗になるよう精進いたします。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。