ぐちゃぐちゃ遊びの圧倒的強みは... | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。




東京ビッグサイトに行ってきました。




教育関連の展示会が行われたためです。


昨年も来たかったんだけど、びっちりぐちゃラボや講座を入れてて来られず。

 

今年は来られました!


人混みが苦手な私は息も絶え絶え(笑)

 

休憩しつつ気になるところは少し質問しつつ資料もらってきたりしました。


こういう展示会は対企業向けなので

ちょっと裏側なのがおもしろいところ。


ここで確信したのは、ぐちゃぐちゃ遊びやAsobiSTEAMの強みの1つは


圧倒的な講師力


だと確信しました。




現在の教育界の流れは、


講師という教える立場も


だれでもできる!


すぐに教えられる!


知識がなくても先生になれる!


だから先生になろう!


というもの。





コンテンツをガンガン広げたかったらこっちのほうが良いのは明白で


商売としてはそれが良いとは思う。



ぐちゃぐちゃ遊びの認定講師なんて半年かかるし(笑)

そりゃーめんどうだよね。


しかも



学生時代に幼児教育の勉強していた時のような子どもの発達、教育法、保護者支援… しかもそれが全てアップデートされていて、現役保育士でも現場だけにいて知識を得ようとしなければ気付けないような内容ばかり。

加えて親子教室ならではの視点や講師としてあるべき姿などなど、深くふかーーーく掘り下げてあり、毎回目から鱗でした。


講座はたくさんアウトプットする時間もあり、いかに自分が保護者対応を疎かにしてきたんだと痛感する時間でもありました。 

それでも積み重ねていくうちに、着実に自分の力になっていっていることを実感することが出来ました。

オンラインであるにも関わらず、講座を受けていても「1人じゃない!」と思えたり、3時間近い講座でも集中して受けられたあいさんの講座作りにも驚きの連続でした。







本当に深ーく学ぶことができ、だからといってまだまだ学びたい!学ぶべきことがたくさん!と思わせてくれる講座を受けることができて良かったです。

知識面でもそうですが、意識をかえてもらうことの出来る講座でした!


保育士として勉強してきたつもりでしたが、ほんとにやっていた“つもり”でたりていないことを痛感させられました。


課題も正直大変でしたが知識を身につける為にも知識の必要性を感じるのにもとても大切なことだと感じました。




私も今まで子育てのこともそれなりに勉強してきたつもりになっていましたが、知識や考え方、人となり、すべてにおいてまだまだだということに毎回毎回の講義できづかされました。




1人で本を読んだだけでは、1人で動画を見ただけでは、絶対に気づくことのなかった、視点・考え方を共有でき、世界が広がるように感じました。




と、すでに保育士や幼稚園の先生を長年勤めていらした方にも「知らなかった!」となる内容も


たくさん伝えて、身につけてから卒業してもらってます。

(上記の感想は全て2022年4月の講座のご感想)



これを身に付けるのはやはり1日とかでは難しい。




知識ゼロですぐに稼ぎたい!という人が大勢参入してくるからこそ



知識を身に付ける努力が確実にできる


当協会講師という『人』は1番の強み


だと確信しました。



とはいえ!!


もちろんコンテンツにも自信を持ってますよーーー!^_^


それは当然!




ちなみに「だれでも簡単にすぐはじめられる」と謳われてるもので


本当に努力せずに売れてる人なんてたぶんいないので


結局なにやるにしても努力はいる!と心得て参入するのがオススメです^_^


すぐはじめられるからやるのではなく、


このコンテンツがやりたい!で選ぶべし。


自分がやりたいことなら努力しやすいと思うので♪