関西のぐちゃぐちゃ遊び認定講師に会いに行ってきました | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●関西のぐちゃぐちゃ遊び認定講師に会いに行ってきました

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び関西メンバー

 

 

 

 

 関西のぐちゃぐちゃ遊びメンバーに会ってきました♪

 

場所をセッティングしてくれたのは

 

大阪府藤井寺市で活動している柳山まやちゃん♪(左から2番目)

 

 

 

 

 

 

ありがとうーーーー♪

 

 

ほかにも左から

 

大阪の八尾で活動している 林あきちゃん(1番左)

 

 

 

大阪の大東市で活動している 杉野ようこちゃん(私の右隣/右から3番目)

 

 

 

 

大阪の八尾市で活動している 西岡ともみちゃん(右から2番目)

 

 

 

宝塚で活動をしている 柳瀬あやのちゃん(1番右の前列)

 

 

 

でした。

 

関西での活動のことをいろいろ聞いて、楽しかったー♪

 

みなさんオンラインでは会ってたけど、直接お会いするのは私ははじめて!

 

お会いできて嬉しかったです♪

 

 

そして、この関西メンバーで会えたのは、家族で大阪・京都旅行計画に組み込んだから^^;

 

というわけで、あとは我が家の大阪・京都旅行のことでも♪

我が子はこの春から小学5年生と4年生になりました。

 

大阪・京都旅行1日目:USJ

 

image

 

定番のUSJです。

 

8時オープンのはずなのですが、ちょっとはやめに7時半にいったらそのまま入場できました(笑)

 

知らなかったのですがこの日はUSJの誕生日ということで

 

入場のときにはスタッフさんがお出迎え・紙吹雪が!!!


これいつもやってると思ったら、どうやらこの日が誕生日だったかららしい^^;
 

特別だと知らなかったから写真も動画も撮らなかった(笑)

 

あと、セサミのビッグバードがいたのですが、これもこの日だけの超特別出演だったらしいです。

 

それも興味なかったから写真なんにも撮らなかったー^^;

 

 

 
1番楽しんだのがこちらのマリオワールドでした。
 
世界観のつくりこみがすごい!!!
 
すごいはやい段階でこのエリアの入場制限がかかってました^^;
 
その前に入れてラッキー♪

 

 

 
恐竜好きなので、こちらのジェラシックパークのエリアでお昼ご飯を食べました♪

 

 

 
ハリポタエリアは気になってたから歩いただけ(笑)
 
この世界観大好きーーー!!!!
 
 

雨降ったりやんだりのお天気だったのですが、たまたまアトラクションの待ち時間に降ったり、お昼たべてるときにザーッと降ったりで

 

そんなに雨の影響を受けずにまわれた超ラッキーな感じでした♪

 

 

 

あと、USJについて教えてー!といって教えてくれたのが

 

ぐちゃぐちゃ遊び講師のいもとあやちゃん(いまは教室はお休み中)

 

 

 

ありがとうーーーー!!!!

 

 

おかげで待ち時間ほとんどなく乗りたいものには全部乗れました♪

 

かなりスムーズにまわれたし

 

楽しかったーーー!!!

 

 

2日目:大阪巡り

 

 

 
海遊館にいって
 
image
 
天王寺動物園に行って
 

 

 

 
道頓堀あたりを歩いて

 

 

 
大阪城に行ってきました!
 
 
1日でまわる量じゃないよ?!と言われましたが
 
ここは子どもの体力に救われました。
 
 
大阪城の桜が満開でとーーーーーってもきれいでした♪
 
 
あと、10年ほど前(息子を妊娠するちょっと前から妊娠中)は大阪に住んでいて
 
そのころも夫と天王寺動物園にいって歩いたのですが当時に比べて
 
相当きれいになっていてびっくりしました。
 
見た目もきれいだったし、なにより匂いが・・・。
 
 
西成特区構想で環境整備に力を入れていたというのはニュースで見ていたのですが
 
こんなにきれいになるんだ!!とびっくり。
 
 

もしかしたら今回、1番印象に残ったかも。(事業経営者として)

 

 

 

3日目は京都巡り

 

3日目の朝、大阪から京都に移動して京都巡りをしました。

 

私もなんですが、うちの子が車に酔いやすいためタクシーが使えないのがなかなか厳しい。

 

 

 
清水寺

 

 

 
銀閣寺

 

 

 
二条城
 
写真はないんですが、祇園のあたりも歩いてきました。
 
あのあたりどこで写真撮って良いのかよくわからなかった^^;

 

 

 

4日目:嵐山など

最終日はまず嵐山スタート!

 

 
娘が「人力車にのってみたいー!!」と前日から言ってまして乗ってきました。
 
人力車で嵐山巡り♪

 

いろいろ巡ってくださって

 

 
最後は竹林の中でこんな写真も撮ってくれました。
 
あっという間に移動できて時間短縮になるのも良いし
 
解説聞きながらというのもわかりやすくていいし
 
あと、家族写真が撮ってもらえるのもいいですね。(ほかは夫と私のかわりばんこ撮影だったので)
 
なにより楽しかったー!!
 
最近、大河ドラマ「鎌倉殿」にはまっている我が子たちと今度は鎌倉に行こうといっていて
 
そこでも人力車乗りたいそうです。
 

 

 

嵐山のあとは移動。

 

 
息子の希望の北野天満宮。
 
学問で有名な菅原道真のところですね。
 
息子が1番行きたいといったのがここだったのはちょっと驚きでした。
 
最近「学問」に興味ありな様子。

 

 

 
金閣寺。
 
実は結婚前に家族で京都にきたこともあるのですが、そのときに金閣寺が修繕中でまさかの「パネル展示」でした。
 
この池の前に金閣寺の写真パネルがどーーーーん!!とあってなんにも見えなかったの(笑)
 
だから今回はリベンジ成功です♪
 
 
 

 

 

 
そして最後は伏見稲荷神社。
 
この伏見稲荷神社に到着する直前に雨が降ってたので、鳥居のところにまだあんまり人がいなくてラッキー!!
 
そして、伏見稲荷神社をでて、ちょうど電車に乗るタイミングでまた雨が!!
 
ラッキーすぎました♪
 

 

京都の桜がきれいすぎ

 

 

image

 

image

 

大阪・京都がちょうど桜が満開の日でした(旅行を決めたのは2月だったので偶然)

 

京都の桜が、そりゃーーーーーー毎年外国からも人がわんさか来ますわ!!!!と納得の美しさ。

 

道に咲く桜がもう圧巻!!

 

コロナの前はやっぱりもっとこの時期は人でごったがえしだったそうです。

 

はやく前のようになると良いと思いつつ

 

正直、これくらの人数しかいない時期に京都で満開の桜が見られたのはよかったなーなんて思ってしまいました。

 

京都の街全体に咲き誇る!咲き乱れる!!桜は一見の価値あり!!

 

 

 

というわけで、ラッキーにラッキーが重なった旅行で最高に楽しかったです♪

 

子どももノリノリで家族旅行に参加してくれる時期もあとわずかかなぁなんて思いつつ

 

またどこかに行きたいなーと思います。