ぐちゃぐちゃ遊び認定講座10期スタート!! | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

【ぐちゃぐちゃ遊び認定講座もついに10期!!!!】
 
こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。 
 


『ぐちゃぐちゃ遊び』がはじまったのがちょうど5年前。
 
少しずつ、少しずつ
丁寧に
時に厳しく
『ぐちゃぐちゃ遊びとは?』
ということをお伝えしていって
 


それでも認定講師になってくださる方がいて
 
その認定講師さんたちの教室も人気になって

みんなのおかげで
ついに10期がはじまりました。
 


10期までゆっくりペースですが、コンスタントに生徒さんが集まって受講してくださることに感謝感謝です。
(感謝はしてても妥協はしないけど(^_^;))
 
昨年からはオンラインもはじまって、またまた10期で日本全国にぐちゃぐちゃ遊びが広がりそうです♪
 
初日はぐちゃぐちゃ遊びを体験する時間でした。
 
ご感想はこちら
 
________
 

本日はありがとうございました。
 
時々小走りで、終始楽しくって楽しくって夢中になって取り組ませていただいたせいか、終わった時には汗ばんでいました。
 
息子の昼寝後に引き続き遊んでみましたが、雨のプログラムが気に入ったようです。
 
大きな作品を前にして、目をキラキラ輝かせて遊んでおりました。
 
ぐちゃぐちゃ遊び、本当に素敵です❤️(1ヶ月前に絵の具で号泣していた息子とは思えず、母が驚いています!)
 
ぐちゃぐちゃ遊びは、ただの制作遊びではなくアートであることが実感できた3時間でした。
 
引き続き、楽しみにしております。
 
___________
 

本日はありがとうございました。
 
とっても内容が濃く3時間にぐちゃぐちゃ遊びがたくさん詰め込まれていて、こんなにもあるのってびっくりでした!
 
シンプルなことだけど、こんな風にこんな表現をするだ!って目からウロコのものばかりでした。
 
個人的に◯◯の質感がリアルで、簡単なのにこの発想すごいって感動しました。
 
息子も◯◯大好きなので、本物と間違えて食べたそうでした。
 
次回の筆記試験は、ドキドキですが、これからもよろしくお願いします。
 
_________
 

本日はありがとうございました!
 
3時間で9作品!
 
どれもこれも作る工程が面白くてあっという間の3時間でした。 
 
ぐちゃぐちゃ遊びなのに完成形は美しいアート。
 
考え尽くされてるな、とこんな面白いアイディアを体験できるだけでも講座を受けた甲斐があったと心がいっぱいになりました。
 
小さい頃にこんな体験ができたら、ぐちゃぐちゃ遊びの教室に通うことが楽しみで仕方なかったと思います。
 
親となった今、自分の子供はもちろん地域の子供に還元できることを嬉しく思います。
 
次回筆記試験、復習間に合うか焦っておりますが頑張ります!
 
_________
 

1日目の講座ありがとうございました。
準備中はこの下準備は何になるんだろうと「?」でいっぱいでしたが講座が始まってからはびっくりの連発でした!
 
導入の大切さがとてもよくわかりました。
 
作品を見て子ども達に「母ちゃんだけずるい!オレもやりたかった!」と言われてしまいましたので落ち着いたら復習も兼ねて子ども達と一緒にしてみたいと思います🎶
 
今は筆記試験に向けて復習を頑張りたいと思います🙇‍♀️
本当にありがとうございました^ ^

__________
 

1日目ありがとうございました!
 
あっという間の3時間!驚きの連続でした。
 
絵の具だけでなく紙粘土やタコ糸を使ったりアイディア満載✨
 
子どもはもちろん親も楽しめる工夫がされていました。
 
自分のプログラムを考えたり筆記試験の復習…盛りだくさんですが頑張ります🙌
 
あいさん、同期のみなさんよろしくお願いします!

_________
 

あいさん、一日目の講座ありがとうございました!
 
動画もとても分かりやすく、テンポよく3時間で9作品も教えていただき、ヘロヘロになりましたがとても楽しく勉強になりました。
 
実際にやってみることで実際にやる際に気を付けるべきことが明確に分かり、下準備の大切さを改めて実感しました。
 
保育園から帰ってきた息子も壁に張ったままの作品を見て、「綺麗ー!」と感動しておりました。
 
 
また2日目からも宜しくお願い致します。
 
_________
 
ありがとうございます!!
 
ぐちゃぐちゃ遊びは、ただぐちゃぐちゃするだけじゃない!が体験いただけたかな、と思います。
 
宿題山盛りですので頑張っていきましょー^_^
 

当協会についてはこちらから
https://gucha.jp