どの教育法を選んだらいいの?と迷ったら | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。


いくつか本を読んだり、講座やセミナーに行ったりするとこんなふうに思ったことはありませんか?


あれ?あの先生とこの先生言ってること違うな。


どっちが正しいんだろう????





そう思ったら基本的には


自分が「良いなー」と思った方を選ぶ


でOK!



学校の勉強とは異なり、教育には絶対的に全員に当てはまる正しいものというのは存在しません。



ですので、正しいかどうかではなく


いまの自分の子に、いまの自分にあってるのはどっちかな?


で、選んで大丈夫。



しかし、中にはトンデモ理論もあります。


時代が進んでわかったこともあります。


例えば暴力なんかは典型的で、昔は多少殴って言うことを聞かせる...なんてこともありましたが


子どもに悪影響なことがわかってきていますね。




教育法は、ある種の宗教のようなものだと思っています。(すっごくざっくりですが💦)


どれを信じるかはその人次第。


その教育法で、その人の心が穏やかになれば良いですよね。



でも、宗教にもいろいろあるように教育にもいろいろあります。


どっぷりはちょっと危ないことも...。


なので、わたしのオススメはいろんな教育法を知って良いところどりをする、という方法です。


1つの教育法に固執しないこと。



悩むということは、それだけ知見が広がり、選べる方法が増えたということです。

素晴らしい!


たくさん学んでその中で

これ使えそう♪

このやり方やってみたい♪

と前向きに思えるものを選んで使って欲しいなーってわたしは思っています^_^


これも1つの考え方なので

これを信じる信じないも

あなた次第♪
(都市伝説風)




ぐちゃぐちゃ遊び認定講師にもいろんな考え方の方がいますよー。

ぜーんぶハナマル⭐️