母子分離が進まない!仕事辞めたほうが良い?と迷ったら | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。


4月も半ばになり、そろそろ保育園や幼稚園では慣らし保育や午前保育が終わったころでしょうか。


我が子の園では、毎年ほぼ4月いっぱいまで午前だったので


年中、年長のときは、早よお弁当食べてきてくれ...!!!


と思ったものです。



さて、概ねこのころから半数程度〜3分の2程度のお子さんが保育園・幼稚園に慣れてきて


どんどん遊び始めます。



慣らし保育がなかなか進まない、

預ける時に大泣き!!なんてお子さんの保護者の方は


うちの子だけ...大丈夫??


と心配してしまうことも。






ここで!!


勘違いしてほしくないのは、


はじめての幼稚園や保育園といっても、同じ学年といっても、もとから母子分離慣れしてる子もたくさんいる、ということです。



園に入る前から一時預かりに行ってたり、


祖父母に預かってもらっていたり。


兄姉のいる子も上の子が園に通って母子分離が楽しそうな様子を見てるから大丈夫!という子もいます。



そのような子はたしかに新しい園に行っても


はやめに母子分離に慣れることも多いです。




先生に保護者の方が「うちの子だけ泣いてて...」など相談しても


「大丈夫よー!」


「みんなはじめはそうだから!」


なんて言われるのは



本当にはじめての母子分離を先生たちがたくさん見てきてるからです。



あと「うちの子だけ...」と保護者の方は思っててもそうでもないです(^_^;)


まわりと比べても意味はあまりないですが


保護者の方が思ってる以上に、まわりもそう!

ということはたくさんあります。




とはいえ、我が子が泣いてたら


悲しくなったり不安になったり...。




保育園休ませようかしら?


仕事辞める??


なんて悩むこともあると思います。





まず、知っててほしいのが


どの選択をしてもOK!!



そのまま通わせても良いし


保育園休ませても良いし


仕事を辞めてもいいんです。 




でも、そのときに『子どものために』その選択をするのではなく『自分のために』その選択をしましょう。




子どものために、お金が将来あったほうが良いと思うからここで仕事はやめられない!!保育園通って!


子どものためにも仕事やめようかしら...



ではなく、



私が仕事を続けたい!私は将来的にもお金があったほうが良いと思ってる!だから保育園通ってね。


私が我が子の泣いてる姿を見るのが辛いから仕事を辞める。



です。



あくまで『わたしのために』で選択をしてください。



子どもにとってどっちが良いかなんてわからないんですよ。


その保育園に通い続けて「この保育園で最高だった!」と言うかもしれないし


「なんであんなに泣いてたのに、ほかの園に通わせてくれなかったの?!」というかもしれない。



辞めさせたあと「あのとき保育園やめさせてくれて嬉しかった」と言うかもしれないし


「思わず泣いちゃってたけど、あの保育園のほうが良かった!なんでちょっと子どもが泣いてるだけで辞めさせちゃうんだよ?!」と言うかもしれないわけです。




選択の結果がでるのはまだまだ先です。


そのときに


「あなたのためにやってあげたのに!! 」


そう思ってしまう可能性を残さない。




あくまでも『わたしがこうしたい』を基準に選んでください。



そうしたら将来なにを言われても


「お母さん(お父さん)はこのときこう考えてて、こう思ったからこうしたんだよ」


と伝えられます。


これは大人の責任をちゃんと大人がとるということです。


子どもに責任を押し付けない。


厳しく感じるかもしれない。



でも、

大人が自分のために選ぶということが、将来の子どもを守ることにつながります^_^




未来はわからないからこそどっちを選んでもいいんです^_^


自分のために選んでくださいね♪