「オリジナルプログラムを添削するのは大変じゃないですか?」 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

こんにちは。


日本乳幼児遊び教育協会代表/ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室ぐちゃラボ主宰の会田です。




当協会の認定講師グループで『オリジナルプログラムシェアグループ』が自主的に立ち上がりまして


昨夜シェア会が行われました!



ぐちゃぐちゃ遊びでは、認定講座で約20案のプログラムを提供しています。


しかし!


認定試験では、これらを参考にさらにご自身のプログラムを考えてもらって


それを認定試験でやってもらっています。



だから教室によって行われるプログラムは異なります♪



それについて「オリジナルプログラムを指導するのは大変すぎませんか?」と聞かれたことがあります。


正直に言えば、大変です(^_^;)


当たり前ですが、決まったことを決まった通りにやってもらって


できてる・できていない


を判断した方がものすごくラクです。




オリジナルプログラムを出してもらって、


やってもらったのを見ながら


もっとこうすると、こうなるから〜〜〜というアドバイスを


必ず全員1回はしています。



最初にだしてもらったプログラムでそのまま認定試験にGO!となった人はたしかいないんじゃないかな。



でも、その過程が


お互いに大変だとしても教室を今後開講していく上では必須だと思っています。

 

事前にプログラムのあれこれを伝えていても


オリジナルプログラムを作る中で自分のくせのようなものが出ます。



そこをお伝えすることで


独立してからも


自分の教室にあわせたアレンジや、また新たなプログラムをつくることができるようになります。




というのもありますが


わたしもオリジナルプログラム見るのが楽しいので♡


大変だけど楽しい!!



ので、これからもビシバシ添削します♡


みんなには


自分で考える力をもった講師になってほしいなー

 

と願っています。