テーマ『梅雨』だけで3つの遊び。最後は子どもたちに大人気なあの遊び! | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●テーマ『梅雨』だけで3つの遊び。最後は子どもたちに大人気なあの遊び!

こんにちは。ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室ぐちゃラボの会田です。

この日も『雨』をテーマに活動を行いました。

第1弾は絵の具(教室レポ:『雨を1、2歳児が表現したら幻想的な世界に』)

第2弾は粉(教室レポ:『梅雨』がテーマのぐちゃぐちゃ遊び第2弾!今回は『紫陽花』)

 

第3弾の最後はこんなあそびをしましたよー。



最初に出したのは、不思議な絵の具♪

 





 





なんだこれー?!と子どもたちも警戒モード...

 



でもだんだん楽しくなってきた♪



興味津々で遊び始めます。

 



楽しくなってきた!

 



素敵な雨模様♪

 



そして、後半は新聞紙遊び♪

 







みんな大好き!新聞紙!!

 



 



ママ、もっとかけて♪

 

 



ママにもかけてあげるよ

 



ママと一緒にざぶーーーーん♪

 

そして最後は

 



大雨を降らせて

おしまい♪

 

第3弾は新聞紙あそびでした^^

 





とっても素敵な雨模様もできました^^

 

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室は全国に広がっています。トップページからおうちの近くのぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を探してみてくださいね。


ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボの教室レポートはこちら

 

 

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】


引用元:テーマ『梅雨』だけで3つの遊び。最後は子どもたちに大人気なあ・・・