『梅雨』がテーマのぐちゃぐちゃ遊び第2弾!今回は『紫陽花』 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。



●『梅雨』がテーマのぐちゃぐちゃ遊び第2弾!今回は『紫陽花』

こんにちは。ぐちゃラボの会田です。

前回、ぐちゃラボ親子クラスでは梅雨をテーマに絵の具遊びを行いました。

(その時のブログがこちら:雨を1、2歳児が表現したら幻想的な世界に

 

まだまだ『梅雨』がテーマの活動は続きます。

 

第2弾は粉で紫陽花作りです。



最初は粉をべたべたの状態にして、ぐちゃぐちゃ遊びを楽しみます♪

 



不思議な感触に子どももママも夢中!!



ぐちゃぐちゃ遊びでは定番の物体です♪

 







足を入れる子多数!!

楽しいね♪

 



全身でぐちゃぐちゃ遊び♪

 







そして、紫陽花をつくりました。

最後のは、年長さんの女の子なので造形が細かい♪

保育園よりもぐちゃぐちゃ遊びにいきたーい!と保育園を休んできてくれています^^

(実は「有休とって行きます!」と保育園や幼稚園を休んできてくれてる子は複数名います)

 

 





最後は素敵な紫陽花が咲きました♪

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室は全国に広がっています。トップページからおうちの近くのぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を探してみてくださいね。


ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボの教室レポートはこちら

 

 

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】


引用元:『梅雨』がテーマのぐちゃぐちゃ遊び第2弾!今回は『紫陽花』