私が教室のネタバレをする理由 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●私が教室のネタバレをする理由

こんにちは、「創造力」と「挑戦する心」が育つ!おうちでできないぐちゃぐちゃ遊び造形教室の会田です。

 

この教室のレポ記事を読むと、ほとんどなにをしているかわかります。

 

 

教室レポの一覧はこちら。

 

 

1番最近の記事でいえば・・・

 

 

黒い絵の具で塗りたくりをして・・・

 

 

小麦粉粘土をして・・・

 

 

あ、もうすぐ中秋の名月だから、お月見をイメージして遊んだんだなーとかね。

 

どのベビー系の先生も簡単に真似できます^^

 

 

ちなみに、ブログやインスタでUPするのも大歓迎!!

 

この教室の内容で隠されて困ることは、全然ないので^^

 

例えば・・・

 

教室の生徒さんのブログでは、一連の流れが大公開!!

 

 

 

もちろんインスタもUP歓迎♡

 

 

教室のことを隠す方も多いですが、私は公開してるのは、ぐちゃぐちゃ遊びがこの世の中で「当たり前」になってほしいから。

 

 

息子はようやく歩くようになり、いろいろ遊びもダイナミックになってきました!
 

数回ではありますが、あいさんの教室に参加させてもらったおかげで、

わたしのほうが、息子がぐちゃぐちゃしていても、どろんこまみれになっていても気にせず見守れるようになりました^^
 

楽しそうに遊んでいる姿に成長も感じます!

 

こうなったら育児って楽しいと思うんですよね。

 

 

 

ぐちゃぐちゃしたときに、イラッ!として怒るか、

 

それとも笑顔で見守るか。

 

 

私は、子育ては笑顔で♡と思っているので、ぐちゃぐちゃ遊びをする教室が増えるのは大歓迎。

 

 

こちらは、以前見学に来られた方のブログ。

 

このときに、教室のあることを「真似していいですか?」と聞かれたんですが、「もちろんいいですよー^^」ってお答えしました。

 

 

ただ・・・

 

ネタバレをしてもいいと思えるのは、自分の教室に自信があるからというのもあります^^;

 

自意識過剰でごめんなさい。

 

最近いただいた感想だと

 

 

月曜日はありがとうございました♡
 

ひとりで初めての参加でしたが、参加されてる方々の雰囲気がとても良くて、わたしも楽しませていただきました❗️
 

息子も最初は戸惑っているようでしたが、後半自分から動き出したので、彼にとって良い経験になったのではないかと思います。

 

あいさんのお気づかいが行き届いていて、親子共々、居心地良く過ごせましたし、本当にあんなこと、自分一人では到底できないので、また是非参加してみたいです。

 

 

 

 

 

教室の雰囲気の良さは、本当に素敵です。

 

この教室のママたち素敵すぎる!

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの内容を真似しても、教室の雰囲気は一朝一夕で真似できないと思うので、内容はどんどん真似していいですよー^^って思ってます。

 

 

 

教室の内容は、レポ記事で公開してます。

 

でも、教室で私が工夫していることは・・・

 

ぐちゃぐちゃ遊び養成講座をはじめようと思ってるので、そちらでどんどんお伝えします^^

 

もう教室いっぱいすぎる!!

 

というわけで

養成講座にちょっとでも興味がある方は、メルマガとLINE@でご案内しますので、登録してお待ちくださいねー^^

 

 

 LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m

 

 

 

メールマガジンはこちらから⇒http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)や『モンテッソーリ教育』を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。