こんにちは。
今年、元気に支援学校に入れた息子ちゃんのパパニコです。
 
先日、ご縁がありまして
造形教室の勉強の為、
とっても素敵な活動をされている
横浜の造形教室にお邪魔させて頂きました♪
 
 
ママさんや子供達の元気な様子と
絵の具をじょじょに手足に慣らしていき
どんどんと親子での楽しさが倍増していくダイナミックさに驚きましたおねがい
 
でも本当に一番すごいのは
この造形教室の独自のプログラム!!爆笑
 
 
絵本を使った造形プログラムは本当に驚きでしたよ!!目
 
 
目の前で物語がみんなの手足でどんどん進んでいき
そしてきちんと物語がみんなの力で終わるんです!
 
 
 
もー、絶対に体験したくなりますよ~!!
絶対感動です花火
 
 
こちらの教室の先生は、
ご近所に、子供のぐちゃぐちゃする遊び場がないことを憂いて
教室を始めたそうですが、保育出身の先生ということもありますので
とってもプロ意識も感じました。(心とからだに本当に寄り添っています)
 
とにかく、とにかく、親御さんも含めて、というところが非常にミソで!
非常に愛のこもった教室空間を、親御さんと共に作られていましたニコニコ
 
 
 
 
いつか、これ、やりたいですね!
と思う人絶対たくさんいると思いました。
 
地域にこうして親御さんが集まれて
気兼ねなくぐちゃぐちゃ遊びをしたい方が
公園をさがして探してどこにもなくて
子供のやりたい気持ちを我慢させて
親も一緒に我慢するのなんて、おかしいですものね!
 
 
 
 
私は、パパでしたので、
かなり肩の身が狭かったのですが(笑)
たいへん、勉強させて頂きました。
 
 
 
ぜひ、お近くの方(横浜)は一度体験されるといいかもしれません。
造形教室のありかたに悩んでいる方、
保育関係の方、
そして子供の遊びに悩んでいらっしゃる方、
かなり刺激を受けると思います(^^♪
 
 
 
あい先生!有難うございました(^^♪
本当に素晴らしい活動をされていましたので、リプログさせて頂きました(^^♪)