【雑談】6歳&4歳と初登山。もっと優しい山を教えてください | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【雑談】6歳&4歳と初登山。もっと優しい山を教えてください

こんにちは、「創造力」と「挑戦する心」が育つ!おうちでできないぐちゃぐちゃ遊び造形教室の会田です。

 

子どもには登山が良い!

 

と、ずいぶん前に聞いて、登りたいなーと思っていたのですが・・・

 

娘はずっと身長が低く、体力もそんなにないので(元気いっぱいだけど!)

 

山に行って帰ってくる(往復5時間くらい?)だけの体力がつくまで待ってました^^

 

 

というわけで、初登山といえるかわかりませんが・・・

 

標高159mの大平山に登ってきました!!

 

低い!ちょうどいい!!(笑)

 

 

出発は北鎌倉駅。

 

そこから20分くらい歩いて建長寺へ。

 

 

建長寺では大人500円、小学生以上200円(?)の拝観料を払って、中に入ります。

 

建長寺の奥の『天園ハイキングコース』というのが、今回の登山ルートです。

 

 

ここが天園ハイキングコースのはじまり。

 

そして・・・・

 

 

いきなりずっと階段が出てきて挫けそうになる(笑)

 

 

一気にこの高さまで。

 

 

 

 

でもまだまだ階段^^;

 

 

最初だけで145mまできました。

 

山の頂上が159mなのに!!!!Σ(゚д゚lll)

 

 

あとはこんなハイキングコースもあれば・・・・

 

 

 

こんなところもあったりしながら

 

 

頂上へ。

 

 

そのあと、下山。

 

 

 

鎌倉駅付近でランチを食べて帰りました。

 

 

時間としては

 

朝6時40分 家を出発

 

朝8時 北鎌倉駅

 

8時20分 建長寺

 

8時50分 階段の真ん中くらい

 

10時 頂上

 

11時20分 下山

 

11時45分 鎌倉駅付近

 

ランチして、14時半頃帰宅

 

という流れでした。

 

 

これだけだとゆる~いハイキングなんですが・・・

 

右も左も落ちたらヤバい!!!!道せまい!!!

 

という場所が多々ありまして、5歳以下はオススメしません。

 

我が家はもう行きません。こわかった...

 

 

 

これぐらいの安全でゆるーいハイキングコースでいけるような山(山じゃなくてもOK)

 

そして、なにより車がないので、仲町台駅から電車で1時間半以内くらいで行ける場所があれば、ぜひ教えてください!!

 

 

昔、読んだ記事でなんで登山が良いと書いてあったかは忘れてしまったのですが^^;

 

登山ならではだと思うのは、

 

・挨拶をすること

 

・集中力がつくかも。落ちたら死ぬ!という道を歩いたので^^;でもこわかった。

 

・達成感がある

 

あたりかなーと。

 

特に、山だと頂上に登った!がんばった!!!と思える達成感が味わえるのがいいなーと思います^^

 

子どもたちもまた行きたいそうなんですが、

 

親として命をかけたハイキングはまだ早すぎる!!と思ったので^^;

 

安全な道で行ける登山があれば教えてください。




===

 

【協賛募集中!】

 

2月11日(日) キングコング西野亮廣講演会『先生や上司は教えてくれない 夢を叶えるためのお金と広告の話』を主催します。

 

ただいま協賛募集中!!

(2017年10月15日締め切り)

 

詳細はこちらから

 

 

===

 

メルマガやLINE@でも情報発信中!

 LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m
   
メールマガジンはこちらから⇒http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)や『モンテッソーリ教育』を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。