西野亮廣講演会 親や先生こそ知っておきたい! 夢の叶え方ーお金と広告の話ー | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【キングコング西野亮廣 講演会】親や先生こそ知っておきたい! 夢の叶え方ーお金と広告の話ー

こんにちは、「創造力」と「挑戦する心」が育つ!おうちでできないぐちゃぐちゃ遊び造形教室の会田です。

 

子育て中のお父さん、お母さん

 

お子さんが「将来〇〇になりたい!」と言った時・・・

 

その夢の叶え方を知っていますか?

 

 

夢を叶えるために欠かせないものが2つあります。

 

 

 

それは、日本では一部タブー視すらされているもの。

 

 

 

お金です。

 

 

身もふたもない話ですが、夢を叶えるために1番に立ちはだかる壁が「お金」です。

 

ほとんどの方は、お金があったらなぁ、と一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

 

でも、西野さんは、お金を稼ごう!!とは言いません。

 

お金ではなく、〇〇を稼ぐことが、これからの時代に大切だ、と言ってるんです。

 

〇〇の答えは、後程^^

 

 

そして、もう1つ。

 

夢を叶えるために必要な事があります。

 

 

 

広告(集客・宣伝など)です。

 

 

どんなに良いモノを作っても、

 

どんなに良い技術があっても、

 

人が知らなかったら、人に届けることができなかったら意味がありません。

 

良いモノを人に届けるという「広告」という力が欠かせないんです。

 

 

 

 

 

どんな夢を持っていても、欠かせないのがお金と広告なんです。

 

 

そして、このお金と広告について書かれた本が、10月4日に販売されます。

 

 

 

 『革命のファンファーレ 現代のお金と広告。

 

キングコング西野亮廣さんの著書となります。

 

 

キングコング西野亮廣さんをご存知でしょうか?

 

「お笑い芸人でしょ?」

 

「なんかよくネットで炎上してる変な人」

 

「絵本描いてるんだっけ?」

 

「はねとびは、見てたよ」

 

「最近、テレビで出ないよね・・・」

 

なーーーんて思ってません?^^;

 

 

どれも間違ってないのです。

 

 

でも、ここでご紹介したい西野亮廣さんは、革命家の西野亮廣さんです。

 

大きな目標を掲げ、それに向かって突き進む。

 

だれも思いつかないことをどんどん思いつき、実践していく。

 

そして、批判をもろともしない実績を積んでいくんです。

 

例えば、今まで

 

クラウドファンディングといういろんな方からお金を集める方法では、支援総額が国内歴代最高記録となる1億円を突破。

 

個展『えんとつ町のプペル展』の動員数は60万人を突破。

 

出版不況と言われている時代。

 

3万部売れればベストセラーと言われますが・・・

 

西野さんの著書は、売れに売れていて、この1年間で累積50万部を販売。

 

前著ビジネス書『魔法のコンパス~道なき道の歩き方~』を1年前に出版。

 

発行部数は10万5000部。

 

絵本『えんとつ町のプペル』の発行部数は、30万部。

 

オリコン2017年上半期"本"ランキングでは、児童書部門とタレント本部門の2冠を達成。

 

 

そんな西野さんの新著『革命のファンファーレ』をご紹介しあす。

 

 

『革命のファンファーレ』の「はじめに」にこんな文章が載っています。

 

スマホの登場以降、職業が無くなる場面をたくさんたくさん見てきただろう?
 

Amazonに潰された本屋さんを見てきただろう?
 

「ロボットタクシー」という言葉が飛び交っている今の時代に、「タクシードライバーになりたい!」という発想にはならないだろう?

 

15年前は「タクシードライバーという職業が無くなるかもしれない」なんて想像もしなかった。
 

20年前は、日本の本屋さんが1日に1件潰れていくことなんて想像もしなかった。

 

明日には、どの職業が無くなっているかも分からない(これからの)時代は、副業、兼業、転職が当たり前になってくる。

(中略)

革命のファンファーレは鳴った。

 

農業革命よりも、産業革命よりも、大きな革命が、よりによって僕らの時代に直撃した。
 

情報革命だ。
 

インターネットにより距離や時間が無くなった。当然、距離や時間に結びついていたいくつかの仕事も無くなる。
 

物の売り方が変わり、働き方が変わり、お金の意味が変わり、常識が変わり、道徳が変わっていく。

超高速回転で。

 

そして、残念なことに、経験したことを僕らに教えてくれる存在であったハズの親や先生は、この革命を経験していない。

 

 

 

そう、私たちは知らないんです。

 

我が子たちが、どうしたら生きて行けるのか、を。

 

 

 

 

 

 

 

そんな西野亮廣さんの実績の軌跡を包み隠さず書いた著書『革命のファンファーレ』がこの度、販売されます。

 

 

でも、西野さんは、有名人で、もともとお金があったからいろんな実績ができたんでしょ?

 

と思うかもしれませんが・・・

 

違います。

 

西野さんは、これからの時代にお金を稼ぐことを勧めていません。

 

先ほどの〇〇の答え。

 

西野さんは、これからの時代は、

 

信用を稼げ

 

と言っています。

 

 

 

これからの時代は、お金持ちではなく、信用持ちにお金が集まる。

 

と言ってるんです。

 

 

では、信用を稼ぐにはどうすれば良いのでしょうか?

 

答えは、ウソをつかないこと。

 

西野さんは、ウソをつかないことを徹底しています。

 

 

ウソをつかないというのは、空気を読んでそうは思ってないのに、みんなと同じ意見を言ったり、

 

スポンサーの顔色を窺って、食レポでおいしくないごはんを「おいしい!」って言ったり。

 

 

先ほど「西野亮廣は、最近テレビに出てない人」と思った方。

 

西野さんは、テレビに「あえて」あまり出ないようにしたんです。

 

 

それは、目の前のお金よりも、信用を積み重ねていくため。

 

 

その結果が、いま確実に表れています。

 

 

 

さて、そんな『信用を稼いで、夢を叶える』という西野さんの実践してきた経験談などを・・・・

 

 

西野亮廣さんから直接聞きませんか?

 

 

この度、クラウドファンディングで募集していた西野亮廣講演会の権利を、私、購入致しました^^

 

 

 

金額は60万円!!!!( ゚Д゚)

 

 

ご覧ください。

 

私の通帳です。

 

貯金がキレイになくなりました。

 

コツコツ積み上げた貯金…

 

払うとき、手が震え・・・吐きそうでした・・・。

 

 

それでも!!!!

 

この金額を払うだけの価値があると確信しております!!!!

 

 

この地域のパパ・ママに、どうしても聞いてほしい話なんです!!!

 

 

 

場所は、都筑区役所(センター南駅より徒歩5分)の中にあります都筑公会堂です。

 

 

 

 

今まで西野亮廣さんの講演会に参加された方のご感想をご紹介しますね。

 

 

 

西野さんの独演会に参加して、一番心に響いたのは「本気の人間はかっこいい!」という事です。

 どうせやるならば、カッコつけて中途半端にするんじゃなくて、本気で実現させたい夢や目標に向かって、とことんやってみようという勇気をもらいました。

それを、西野さんはさも軽やかに動かれている様なそんな印象を持ちますけれど、お話をお伺いしたら、メディアに出演することをやめようと思ってから、現在に至るまでに、なんども壁にぶち当たりながらも、そこで腐ることなく、どうしたらいいだろうか?と考え抜き、突破口を見つければ、全力でそこに突っ込む。

すごいなぁと。

 どこにその原動力があるのか・・西野さんの根本にあるものって何だろう?って。

そこがとても気になりました。

独演会の中で、幼少期のお話、ご家族のお話をしてくださった時に、決して裕福ではなかったとお話されておりましたが、ご両親への想い、とても愛に溢れているなぁと思いました。

私は今、6歳になる娘の母親で育児の真っ只中です。

 同時に、私自身、実現させたい自分の夢に向かって仕事もしています。

なので、西野さんのご家族のお話をお伺いしながら、娘にも中学生くらい大きくなった時に、西野さんのお話を聞かせてあげたいなぁって思いました。

というか、一緒に、会場に足を運び、話を聞き、お互いにどうに思ったか?聞いてみたいと思いました。

西野さんは、これからはお金の価値よりも、信用の価値の時代になってくると思うんですとおっしゃっておりました。

 本当にその通りだなと共感しました。

 物質的にも恵まれているこの昨今で、信用を積み上げられることの大切さ。

これは、大人の私にも響きましたが、子供ならば、もっと素直に吸収してくれるんじゃないかと感じました^^

 今回、初めて西野さんのお話をリアルでお伺いすることができて、夢を描くことの大切さと同時に、そのために何をするか、考えるかの大切さを学ぶことができました。

そして、最後にはしっかり とオチをつけてお話を終わりにされるあたり、さすがだなぁと。

 是非、西野さんの事、「えんとつ街のプペル」を書いている、今はあまりテレビに出ていない芸人さんで、時々炎上したとニュースになるうさんくさそうな人。

なんて思わずに、会場へ話を聞きに行ってみてください。

子供をワクワクさせるには、まず、自分がワクワクした気持ちにならないとですよね。

西野さんの独演会では、大人になって忘れかけていた夢と情熱、ワクワクする気持ちをもう呼び覚ましてくれる、きっと、そんな体験ができるはずです^^


 大阪府在住 中山佐江子さん(6歳女の子の母親)

 

 

 

西野亮廣さん。昨年の今頃、ちょうど著書「魔法のコンパス」を勧められて手に取ったのが、西野さんを知ったきっかけでした。

お笑いや漫才はほとんどみたことがなかったので、キングコング、という名前だけ知っている、という状況でした。

ところが、ビジネス書といって勧められた「魔法のコンパス」、本をほとんど読まない私が一気に読めた珍しい本だったということだけではなく、「読んでいてワクワクする」本だったのです。

その後、若いお友達に勧めたのはいうまでもありません、笑。

そして、11月の「えんとつ町のプペル」個展@表参道。

光る絵達は想像以上に美しく、また、そこに掲示された西野さんからのメッセージに涙してしまいました。

たまたま、サインをされる時間に居合わせて、購入した絵本にサインをしていただけたのもラッキーでしたが、そのときの丁寧な対応に、「作品への想い」を感じました。  

その後、西野さんがプロデュースしたアート作品、ホームレス小谷さんが主催する「天才万博」という音楽会に年末参加させていただきました。

これがまた面白かった、楽しかった、感動した!だったのです。

そうして、西野さんのブログなどから活動や考えをより深く知るようになりました。

いつも西野さん界隈にある空気は「わくわく」「挑戦」そして「愛ある笑い」。  

ブログや書籍でも伝わること多々ですが、時間とタイミングがあえば是非、ご本人から直接お話をきくことをお勧めします。

先日独演会をきかせていただきましたが、本当に1時間半あっという間で。

子供が大好きな西野さんのそこここの配慮も素敵で。

なにより、私たち子育て世代にも、勇気とパワーをいただける 話の内容でした。

もちろんこれからを担う若者達への応援サポートも西野さんは忘れていないと思いますが、さらに若い世代を 育てるママ世代にも、「親子の未来」をわくわく創造できるようなお話をしてくださいます。

 毎日違う日であるように、西野さんの講演会も毎回少しずつ、その場にいるお客様によって、場所によって、時間によって、  異なる「唯一無二」の時間となっていると思います。

是非、一度しかない、この場所の「独演会」を、大事な人と、もしくは大事な人にシェアするつもりで、ききにいらしていただけたら、みなさんの明日がまたかわってくることと思います。

リアルに会いに行く、これ以上に、「かえたい」を「かわった」にする近道はありません。

「革命のファンファーレ」は鳴りました。

その響きを生できくか、きかないか。

選択はあなた次第です。


はやかわはるこ

 

 

 

こんにちは。

「小さくても強いお店づくり」をモットーに石川県で税理士事務所の代表をしている河南といいます。
 

私の西野さんとのファーストコンタクトは「魔法のコンパス」というビジネス書でした。芸人の書いたビジネス書?と思ったのですが、本の帯が堀江貴文(ホリエモン)推薦とあるのが目に入り、本屋で手に取りました。

パラパラと読んだところ面白そうだったので購入しました。

今の時代にあったビジネスの仕方がぎっちりと書かれていて夢中で読みました。

もうすでにビジネスにおいて「信用」が鍵だという考え方をしている人がいた!とわくわくしました。
 

このビジネス書を書いたのは、経営や経済を専門に仕事にしている専門家でもなく、実業家や会社の社長でもなく、芸人です。

だからこそ、分かりやすく読みやすい内容になっています。

難しいことは書いていないかわりに具体的な実践方法や数字が惜しげもなく書かれています。
 

 私たち日本人は、「お金」の勉強をする機会が圧倒的に少ないのが現状です。

義務教育のなかでもカリキュラムにはいっていません。

「お金」「稼ぐ力」について勉強をしないまま大人になります。

会社員になって、会社をおこして、起業して初めて「お金」と向きあうことになります。

それよりもっと早い段階で学ぶ機会が必要だと、この仕事をしながらずっと感じてきました。
 

私にも小学3年生の息子がいます。

これから時代は確実に変わります。

若い世代、子供達は「お金」の勉強がますます必須になってきます。

まずは、私たち親が学べば子供に伝えることができます。

教えることができます。

西野さんの講演を通じて、「お金」の正体「稼ぐ力」をまずは私たち世代が学びませんか?

 

石川県金沢で開催の15人限定の「濃厚講演会」と富山県開催の「プペル展のトークショー」に参加してきました。

講演会に参加して西野さんの「ビジネス脳」をまわりのみんなにシェアしたくなり、講演会権利を購入しました。

1月に石川県で講演会を開催します。


 

<革命のファンファーレのあとがきより>
 

「この時代を生きたいのなら、自分の人生を生きたいのなら、決定権を持て。

今、この瞬間にだ。

周りが何と言おうと、世間が何と言おうと、昨日までの常識が何と言おうとかまわない。

キミの人生の決定を、他人や環境や時代に委ねるな。

キミの人生はキミが決定しろ。

常識に屈するな。

屈しないだけの裏付けを持て。

それは行動力だ。

それは情報量だ。
 

僕はまもなくこの本を書き終える。

そして直後に、次の行動を起こす。

キミはまもなくこの本を読み終える。

さあ、何をする?

キミの革命のファンファーレを鳴らすのは、キミしかいない。」

 

芸人ならではの楽しいトークとこれからの時代に必要な講演内容です。

ぜひ講演会へ!

あなたの革命のファンファーレを鳴らそう!

 

石川県在住 河南恵美 (河南恵美税理士事務所代表)ホームページ http://kawaminami-8office.com/

 

 

 

 

 

 

『お笑い芸人』西野亮廣ではなく、『革命家』西野亮廣を知ったのがちょうど1年前。

『反撃ですよ』というタイトルの西野亮廣さんのブログを読んでからです。

このブログの中の

「『夢を語れば潰される』という風潮を、僕は認めません。」

この言葉にワクワクしたことを今でも覚えています。

それから西野さんのブログを読んだり、講演会を聴いたりしました。

西野亮廣さんは、この時代の荒波の先頭に立っている人物だ、と確信しています。

ほかにも「炎上」をしている人は、先頭に立ちすぎてて、大衆がついていけないから炎上しているのだということに気が付きました。

真実を語ると炎上する。

それは、西野さんが1年前に言っていた「夢を語れば潰される」という言葉そのもの。

西野さんは、先頭に立ち、そこで試したこと、学んだこと、そして失敗もしたこと。

全てを包み隠さず教えてくださってます。

私は、西野さんのように先頭に立つことはできません。

荒波を先頭きって渡り切る体力も能力も気力もないからです。

でも、荒波に飲み込まれることは避けたい。

子どもが飲み込まれることももちろん嫌です。

だから、私は西野さんが先頭を進み、成功したこと失敗したことを聴き、これからの時代の歩き方を少しずつ我が子に伝えています。

我が子が荒波に立ち向かう手段の1つとして知っていてほしい。

そう思っています。

西野さんを知ってる方も、知らない方も一度講演会に行ってみてください。

新しい時代の幕開け。

革命のファンファーレが聞こえるはず!

神奈川県在住 6歳・4歳の子どもの母親

 

 

 

 

あなたもお子さんの未来のために、そしてあなたのために

 

これからの時代の夢の叶え方をちょっと聞きに来ませんか?

 

 

 

僕らは今日も生きている。
 

時代や環境に合わせて、


アップデートを繰り返してきたからだ。(中略)


何が必要になり、何が不必要になったのか?


どの職業がなくなり、とんなことが、


これから 職業となるのか?


1つずつ整理し、対応していこう。


常識のアップデートを止めてはならない。

(革命のファンファーレ 「はじめに」より引用)

 

 

 

詳細をお伝えしますね。

 

 

キングコング西野亮廣 講演会
『親や先生こそ知っておきたい! 夢を叶え方 -お金と広告の話―』

日時:2018年2月11日19時~
(開場18:00- / 終了予定時刻20:30)

場所:都筑公会堂
横浜市都筑区茅ケ崎中央32−1 都筑区役所内
(横浜市営地下鉄 センター南駅から徒歩5分)

前売券:3000円
当日券:4500円(当日券は、販売しないこともございます。)

【12歳以下のお子様を持つ保護者限定プレゼント】
西野亮廣氏著書『革命のファンファーレ』(幻冬舎)

※今回の講演会は、夜開催のため小学生以下(12歳以下)の入場はお断りしております。
※主催者都合以外の返金は承りかねます。
※席は自由席となります。

【ご協賛ありがとうございます】(敬称略)

美乳研究家 MACO さま

藤岡市の創業112年の老舗和菓子屋 虎屋本店 さま

株式会社エリアプロジェクトさま


imatesoraさま


表現力で世界を創る ライティングコーチ 松崎祐子 さま

NPO法人コドモノトナリ 保育ルーム/学童保育どろんここぶた 片岡恵美子さま

ハウスクエア横浜 さま
 

株式会社ヨコソー さま

卓越営業の CSO:関 茂雄さま


女性と子供の為のコンディショニングサロン Bisou さま

マカロンアーティストつるたん さま


ホロソフィー施術&クレイ講座 ふかさわ なほ さま

 

手作りパンとお菓子のお教室スマミール  さま

戦わずして勝つ 弁護士 大瀧 靖峰 さま

体育家庭教師TOMOSPO さま

【カフェ・プレイス】さま
 

女性起業&マーケティングアドバイザー  間 実夏 さま


障害児/者サポーター 城所充  さま

原 泉さま
 

スポーツ鍼灸接骨院B-spo 平田さま


麻糸績み空間「麻の手」 宮本直子 さま

バリ島旅行のみかた

男塾 さま

松本じゅん薬膳教室 ~子どもから大人まで薬膳を!

 

 

 

 

チケット購入はこちらから

(2017年11月1日販売開始!)

 

皆様のご参加、心よりお待ちしております。