●娘が得意げに、すごい笑顔!!先生方が丁寧に教えてくださったんだなあと嬉しく思いました。
こんにちは、「創造力」と「挑戦する心」が育つ!おうちでできないぐちゃぐちゃ遊び造形教室の会田です。
9月13日(水)は『集中力と探求心が育つ!モンテッソーリ教育とぐちゃぐちゃ遊びの幼稚園準備クラス』でした。
最初は、自由遊びです。
この日から『混色コーナー』を作りました。
三原色を置いて、自由に色を混ぜることができます。
「緑になったー!」
みんな思い思いに色を混ぜて遊んでいました。
こちらは水の明け渡しコーナー。
かなり集中して、何度も何度も取り組んでいました。
雑巾絞りの練習コーナーです。
真剣!!
夏休み前からはさみも大人気です。
2歳でも上手にはさみを使うことができていますよ^^
粘土遊びもみんな大好き!
同じ種類だけを重ねていました。
形の理解は、こちらのスタンプ遊びでも。
●▲■にあわせて、スタンプ遊び。
びーだま転がしでは自分で組み立て。
「こうするとね、ビー玉がはやくなったの!」と傾斜と速度について、自分で発見していました^^
自由遊びの後は、みんなで制作遊び。
みんなでおいもを作りました。
そして、みんな大好きお弁当♡
「卵焼き大好きなんだ~!」
「ママがね、おにぎり作ってくれたの」
と、子どもたちからの声。
お弁当のあとは、自由時間。
友だち同士で、走ったりしながら遊ぶことも。
この日のご感想をいただきました。
母が「勝手ずんずん入って行っちゃったのよ。相当楽しいのね」と
今回もスゴく楽しかったようで、帰りの電車で「焼き芋作った」と
家について私と会うなり「焼き芋作った」と大声で新聞の焼き芋を
焼き芋がちゃんとに紫色で、見立てて物が作れるようになってるこ
お友達と遊ぶの楽しいようで、お友達のことを家でも話していまし
母が「『今日は〇〇くん、目がいつもと違いませんか?』って
私が「昨日、ホコリでアレルギーぽくて、ちょっと擦ってたから腫
私より全然みてるのね」と驚いていました。
ちょっとした変化にも気づいてもらえて、嬉しいです。
靴下の件、了解です。
家にあった大きめの靴下を履かせたら、自分で履けました。
私もそろそろ、自分で靴下履ける頃なのになかなか上手くできない
まさか靴下に原因があったとは、驚きでした。
ありがとうございます。
あい先生 えみ先生
水曜日そして今日もありがとうございました!
(中略)
夏休みの間、娘は何度かはさみを使いたがっていたのですが
私が上手に教えることができず
「あい先生の教室で教えてもらえたらなあ」
と娘にいったことがありました。
娘のかばんの中から切られた小さな折り紙が出てきたとき
娘が得意げに
「はさみねーちょきちょきって使えたんだよ~」
と凄い笑顔!!!
そして
「見ててね-!こうやってねーこうやってねー!」
と実演してくれました。
そのゆっくりテンポと伝え方があい先生そっくり!!!
先生方が丁寧に教えてくださったんだなあと嬉しく思いました。
本当にありがとうございます^^
ありがとうございます^^
また来週もお待ちしてますね。
こちらのクラスは、ただいま満席です。
来年度の募集は12月ごろを予定しております。
募集は、メルマガとLINE@から行いますので、下記登録してお待ちくださいね。
LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m
メールマガジンはこちらから⇒http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html
◆0歳から実践!ちょっとした工夫で、創造力をぐんぐん育てる7つの方法 無料メール講座
◆体験参加ご希望の方はこちらから
◆教室開催予定日一覧表
◆参加者の方々のお声
◆教室への道案内
◆お問い合わせはこちら
◆開催レポート
横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)や『モンテッソーリ教育』を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。